Harada's diary

はらだの日記です

東京のはなし

今日も1日お疲れ様でした。

皆さんは電車の中で何してますか?
電車乗ってる時に辺りを見回してみると、9割の人がスマホをいじってます。
ほとんどの人間が板みたいな四角い物体に齧り付いて見ている姿は、客観的に見てると異常な光景に思えてきます。
僕も大体スマホを見ています。
ちょっと前だと、ラジオを聴きながらずっとスマホゲームをしていました。
大体「ディズニーツムツム」か、「LINEポコポコ」を延々とやっていました。
ある日を境に“脱スマホゲーム”をしてから、YouTubeを観たり、ドラマを観たりしています。

今日は、楽しみにしていた昨日放送の「大豆田とわ子と三人の元夫」を観ました。
本当に面白い。
登場人物のキャラクター設定が絶妙だし、役者さんの個性が際立ちながらもまとまって出ているし、演出も魅力的に映されているし、何より脚本が秀逸にできている。
坂本裕二大好き。
早く来週になってくれ。

今日は10時くらいに起きて、お昼からずっとバイトしていました。
いつものようにバイトで終わる1日です。
バイトも楽しいけど、早くお笑い漬けの生活が来るといいな。
いつかくるお笑い漬けの日々の為に、今できることをたくさんやっておこう。

帰りの電車で席に座り、最寄り駅までスマホを眺めていると、右隣に座っていた女の人がこくりこくりと寝ていました。
少しこっちに傾いてきています。
徐々に頭がこっちに寄ってくる。
密かに何かラッキーなことを期待している自分。
僕の神経は全て右半身に集中しています。
いや、待て。
こんなこと思うなんてダメだダメだ、と体勢を直した瞬間、その女の人はパッと起き上がりました。
ちょうどその時、ある駅に到着していた電車。
どうやらその人はこの駅で降りたい様子。
急いで降りようとしますが、出ようとした瞬間に扉がしまってしまいました。
その電車はちょうど快速で、彼女は3駅ほど乗り過ごしてしまうことに。
すごく申し訳ないことをしてしまった。
僕がもう少し早く、気を確かにしていれば。
僕が正気ならば、彼女は降りれたかもしれない。
すごく疲れていたんだろうな。
早く帰りたかっただろうな。
明日朝早いんだろうな。
勝手な想像を膨らまし、勝手な罪悪感でいっぱいになりました。
お姉さん、ごめんなさい。
ゆっくり休んでください。

帰ってご飯を食べながら、観たドラマは今再放送している「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」です。
有村架純さんと高良健吾さんが主演で、これまた僕の大好きな坂本裕二さんが脚本のドラマです。
有村さんと高良さんはそれぞれ別の田舎から東京にやってきて、東京で理不尽なことが起きながらも自分の夢の為に働いています。
「東京は夢が叶わなかったことを気づかずにいれる場所」という誰かのセリフが印象的でした。
田舎に帰ってしまったら、自分の夢が叶わなかったと認めてしまうことになる。
みんないろんな想いを抱えながら東京に出てきているんだ。

今日僕が観た3話でとても印象的だったのが、デザイナーになりたいと東京に出てきた女性のシーン。
彼女は綺麗だしオシャレで、地元ではそれが飛び抜けていたらしく、親戚の人にもよく褒められていたからと、デザイナーとしての夢を語ります。
その話し相手になっている男性がこういいます。
「東京にはその程度の人ごまんといるよ。」
そう言うと、男性は別の知り合いのトップ雑誌のモデルさんと話し、田舎から出てきた彼女はその光景を見ています。
オシャレな服屋さんで手に取った可愛い服の値段を見てみると、それはとても買えそうにない値段。
彼女は地元から引っ提げてきた自信を胸に東京にやってきましたが、今にも崩されそうな状況。
結局彼女は、大人な男性達とカラオケをするだけで10万円もらえるという、いわゆるパパ活を始めることになります。

僕は東京出身ですが、23区外にある田舎っぽい町で育ちました。
余裕で家の周りには畑があるし、湧き水も湧いているような東京っぽくない町です。
週末になると、家族で電車に乗って池袋や新宿に行ったりはしていました。
なので、地方の人から見る“東京”というのはどんなところなのか、僕にはわかりません。
たくさんの夢が詰まっている魅力的な場所に見えるのでしょうか。
僕が思う東京は、ただ人がウジャウジャいて、汚い印象のある街です。
「東京は夢が叶わなかったことを気づかずにいれる場所」
僕には芸人という夢がありますが、もし夢が叶わなかったとしても、地元なので東京にいると思います。
僕には当てはまらない話です。
でも僕が一つ思うのは、パパ活をしてまで叶えたい夢が東京にあるとは思えません。
東京にはたくさんの楽しいこともたくさんあるし、いろんな人がいます。
何が言いたいのかよくわかんなくなってきましたが、夢を追うすべての若者にとって“東京”っていうのはなんだかすごい場所なんだな、ってこのドラマをみてぼんやりと思いました。

なんか、かっこいいこと言おうと思ったけど全然キマらなかったな。
ドラマ観て熱くなっちゃっただけだったな。
途中から、このままいくと話がまとまりそうにないなとは思っていたんだよな。
これからは絶対、かっこいいこと言おうと思わないでおきます。

今日も帰ってご飯を食べてお酒を飲んだら全てのやる気が失われましたが、なんとかこの日記を書き終えることができました。
達成感。

明日もいい日になるように。
おやすみなさい。