Harada's diary

はらだの日記です

"かっこいい大人"を考える

今日も1日お疲れ様でした。

ほぼ夏みたいな暑い日。
太陽がカンカン照りの日はそれだけでワクワクします。
僕はいい天気が好きです。
太陽がめっちゃ好きです。
いつかメキシコに行きたいです。
太陽の国メキシコに行きたいです。
メキシコは太陽の国と言われていて、それはテオティワカンという世界遺産から由来されていると言われています。

f:id:rutechan:20210510012728j:plain

そこは登れるピラミッドと言われていて、世界一の高さを誇るピラミッドです。
テオティワカンは「神々が集う場所」という意味です。
かつて現地の人からは、そこの太陽のピラミッドで太陽が生まれた、と信じられていました。
そこからみる太陽は圧巻なんだろう。
ここが太陽の国だ、と思わず口に出してしまうほどの存在感なんだろう。
いつか行ってみたい。

いきなりメキシコの話をしておいてあれなんですが、僕は海外に行ったことがありません。
パスポートを発行したことすらありません。
だからこそ、海外にはとてつもない憧れがあります。
海外旅行の番組を見るのが好きです。
世界の地理について知るのが好きです・
近くの外国の料理屋さんに行って、その国に行ったかのような気分になるのが好きです。
いつも相方の森山に、「そんなに海外好きなのに何で行かないの?」と言われます。
何というんでしょう。
憧れが強すぎて、自分の行く姿が想像できないというか。
元々海外は行くものじゃなくて、憧れるものという考えが頭に染み付いているというか。
中学の頃友達とカラオケに行ってみたかったけど、何かこわくていけないみたいな感じ?ですかね。
性には興味あるけど童貞を捨てるのが怖いみたいな感じ?ですかね。
なんかそんな感じで海外に行く勇気が出ません。
なので、初めての海外は仕事で行くという密かな夢があります。
その為にも、海外のことを勉強して準備万端にしておきます。

なぜか急に海外の話ではじまりましたが、今日はとにかく暑い日でした。
今日は一日中バイトでした。

何でだか忘れましたが休憩中、かっこいい大人になりたいなという話になりました。
皆さんにとってかっこいい大人ってどんなイメージですか?
行きつけのバーがある大人?
葉巻を吸う大人?
カフェでiPadを片手に仕事する大人?
港区周辺に出没する大人?
とにかくモテる大人?

高田純次さんのこんな言葉を思い出しました。
「年寄りにありがちな『説教話』『昔話』『自慢話』をしないようにしている」
かっこいい大人ですね〜。
総じて自分の話ばかりしない人ってことなんですかね。
うーん、なんかそれもかっこいいけどそういう事だけじゃない気がする。
人と関わらず大人しく生きていれば、自分の話をしない人になれちゃいます。
もっとアクティブでなきゃいけないのかも。
仕事に一生懸命な人かな。
一生懸命仕事してる人ってかっこいいですよね、やっぱり。
これだ!これです。
仕事に一生懸命な人がかっこいい大人!
いや、どうだろう。
タモリさんの言葉を思い出しました。
「やる気のあるやつは去れ。」
やる気のあるやつは視野が狭くなっているから、気が抜けてるくらいがちょうどいい、という真意だそうです。
じゃあ違うのか。
たしかに、仕事だけに一生懸命になるとその側面もありそうです。
いやー難しい。
今キーボードを止めてしばらく考えています。


考えて考えて考えてみたところ。

どうでもよくなってきました。

かっこいい大人という概念があやふやでよくわからなくなってきました。
ていうかダサい大人でもいいんじゃないかなって思いました。
人間はそもそも、ダサい部分やかっこ悪い部分はたくさんあります。
大人だって人間ですし、完璧な大人はいません。
もしかしたらダサい自分を認められる大人がかっこいいのかもしれませんね。
ミスをしても年下にしっかり謝れる大人はかっこいいです。
そんな大人になりたいです。

今日は家に帰ってお母さんが作ったカレーを食べました。
深夜に結構食べました。
やっぱり家のカレーは美味い。
食べ終わりました。
以前書いたことがあると思いますが、この家に帰ってからの何をしてもいい時間をさせたい。
大抵お酒飲みすぎて終わっちゃうから何か違う楽しみを見つけたい。
バイトから帰って少し疲れていましたが、運動すると気持ちもスッキリするかなと思いました。
ランニングをすることにしました。
うちの近くにはのどかな川があって、とてもいいジョギングコースです。
とてもゆっくり走りました。
長い時間ゆっくり走ろうと、50分くらい走りました。
とっても気持ちよかった。
久しぶりに運動した気分でした。
運動はやっぱりいいですね。
疲れた時こそ、お酒よりも運動かもしれない。
帰ってお風呂に入りました。
こんなに気持ちいいお風呂は久しぶりでした。
最高です。
自由な時間の楽しい選択肢が一つ増えた気がしました。

そして、今日も一日が終わります。
明日は月曜日。
一週間の始まりです。
緊急事態宣言も延長になり、まだまだ大変な時期が続きますが、とにかく5月いっぱいまで生き残りましょう。
5月まではただ生きてさえいればいいと思って生活しましょう。
自分の生活のハードルを下げちゃえば、さりげないことも楽しく思えてくるはずです。
好きな音楽聴いて漫画読んでYouTubeみてお菓子食べていっぱい寝ましょう。

明日も温かいみたいですよ!
おやすみなさい。