Harada's diary

はらだの日記です

行きたいカフェをストックしておけば良いのにいつも安心チェーン店

今日も一日お疲れ様でした。

今日Twitterで初めて告知しました。
たくさん読んでいただけてありがたい。
もっともっとたくさんの人に読んでいただけるように毎日コツコツとやっていきたいと思います。

今日はバイトがない日でした。
お昼に美容院で髪を切りに行きました。
いつも切ってくださっている上紙さんという方に今回も切ってもらいました。
僕の髪は毛量が多くてとても難しいそうです。
でも僕の髪質を熟知してくださりいつもかっこよくしてくれます。
写真撮って貰えばよかった。
今日もありがとうございました。
月に一度行く美容院が楽しみです。

美容院が終わり、19時からラジオの生配信があります。
その間空いてる時間がありました。
何をするかというと、もちろんコーヒーを飲みに行きます。
美容院に出た瞬間、もう美味しいコーヒーが飲みたくて飲みたくて。
ウズウズっていうレベルじゃなかったので僕はやっぱりカフェイン中毒なんだと自覚しました。

こういう時に行きたいカフェをたくさんストックしておけばいいのですがいざとなった時に行きたいカフェが思いつかず。
いつもこういう時スタバかドトールになるんですよね。
このコーヒーチェーンの安心感はすごいのですが、こういう時くらい行ったことないコーヒー屋さんに行きたいものです。
とりあえず次の現場近くの新宿に行きました。
新宿ってコーヒー屋さん見つけづらいんですよねー。
いつも結局スタバかドトールかニュウマンの中にあるブルーボトルに行くことになります。
今日こそ、どこかいい落ち着くコーヒー屋さんはないかと探しました。
でもカフェイン中毒がウズウズからイライラを越えてバクバクになり、もう思考回路はショート寸前です。
セーラームーン状態です。

は?

うん、まあいいや。

そのくらいコーヒーが飲みたくてたまらないその瞬間、出会いました。

f:id:rutechan:20210521024014j:plain
f:id:rutechan:20210521024002j:plain

新宿三丁目の「カフェアリヤ」です。
最近新しくできたIKEAの近くにあります。
ここのコーヒー屋さんは最近流行りの浅煎りのスペシャリティコーヒーではないんじゃないかな。
馴染みのある喫茶店とおしゃれなカフェの間のようなお店で、1人でゆっくり落ち着きたいその時の僕にとってはぴったりのお店でした。
僕がお店に入った時はお客さんは誰もおらずお店を占領した気分になりました。

頼んだのはエチオピア
僕はエチオピアの豆が大好きです。
乾燥式でシダモ地方の豆。
アフリカ特有のフルーティーさがありながらも甘い香りがしました。
酸味がちょうどよくてすっきり。
カフェイン中毒の禁断症状が出かけていた僕にとってこの美味しいコーヒーは特効薬になりました。
思考回路はショート寸前。今すぐ会いたいよと思っていたらやっと会えた感じです。
月の光に導かれました。

あ?

うん、なんでもない。

とにかく落ち着きました。
そのあとゆっくり本を読みました。
ずっとちょこちょこ読んでいる「正欲」は、やっと折り返し地点を過ぎたところ。
一旦本をとじてTVerで「大豆田とわ子」を観ました。
好きになった女優の石橋静河さんをスクショしまくりました。

f:id:rutechan:20210521025433p:plain
f:id:rutechan:20210521025451p:plain
f:id:rutechan:20210521025442p:plain
f:id:rutechan:20210521025501p:plain

やっぱり素敵だなあ。
ドラマ内の役柄的には、近づいてはいけない女性の雰囲気があります。
それもまたいい。
石橋静河さんの役は松田龍平さん演じる役に振られる訳ですが、

「私はいい彼女になるよ。家でゴロゴロするのも好きだし、外で遊ぶのも好き。美味しそうにいっぱい食べるし、彼氏の趣味に私もハマっちゃうタイプ。喧嘩はたまにするけど仲直りは得意。彼に良いことがあったら私関係なく喜ぶ。絶対に私と付き合ったら幸せになれるよ。今振ったら絶対後悔するよ。いつか街で偶然会った時に、あの時なんで逃したんだろうって悔しい顔できる?」

と言うと、松田龍平さんは、

「うん、できる。多分一生後悔すると思う。」

そう言うと石橋静河さんは、

「あっそ。コンビニ寄ってアイス奢ってくれる?」

と歩き出して言うんです。

く〜〜〜〜〜〜〜。
なんて大人な決着の付け方なんだ。
キザ過ぎるぜお互い。

俺が松田龍平ならもっとダサい返事してただろうな。

「い、いや、、、(苦笑)。街で偶然会うなんてあり得ないでしょ、、、(ヘラヘラ)」

みたいなことになるだろうな。

勉強させていただきました。
今回も本当に面白かった。
来週も楽しみだ。

そしてラジオ収録を終え、キングオブコントにむけてネタの打ち合わせをしました。
仲の良い作家の松原さんと3人で話し合いました。
松原さんには本当に感謝。
恩返しができるように。
1回戦まであと1ヶ月ちょっと。
今年こそ結果を出します。

ということで、今日も一日終了です。
明日も雨みたいですねえ。
気分も晴れない感じはありますが、この金曜日を乗り越えて良い土日を送りましょう。

それではおやすみなさい。