Harada's diary

はらだの日記です

成長とはまさにこういうことでした。

今日も一日お疲れ様でした。

今日は朝8時に起きました。
僕にとってはとっても早い朝です。
基本的に10時くらいに起きているのでいつもより2時間早い朝です。

朝起きるのってめっちゃしんどい。

もう一生この布団に被っていたいと思う朝ってありますよね。
今日はそんな感じでしたが、意識も高まっているということですぐにカーテンを開け日光を浴び、爽やかな朝だと心に言い聞かせました。
起きたらお母さんがいつものようにテンション高い。
今はもう内容は思い出せませんが、起きて早々3つくらいのトピックを連続で浴びせてきました。
何かを買ったとか、さっきテレビで誰かが出てたとか、昨夜はこんなことがあったとか。
低血圧で朝はテンションが低い僕は、こういう朝から元気なお母さんみたいになりたいなと思います。

家を出て今日の仕事へ行きました。
今日はテレビ制作の専門学校の授業の一環として制作する番組のMCをやらさせていただきました。
こんな貴重な機会滅多にありません。
普段ライブでネタをやったり企画をやったりしますが、立派なスタジオで大きいカメラが何台もあって、ADさんのカンペを見ながら進行するなんて滅多にありません。
とっても良い経験をさせていただきました。
基本的にツッコミの僕が進行役です。
何とか収録を終えましたが、めちゃくちゃいろんな反省点がありました。
今まで、司会者というような大役は僕なんて絶対できないと思っていました。
でも今日マネージャーさんが、「今のうちに頑張ってやってみて、もし違うと思ったら相方と役割チェンジしてもいいと思うよ。とりあえず今はツッコミの原田がやった方がいい。」と言ってくれました。

なるほど。そんなこと思ってもみなかった。

5年もお笑いをやっているくせに、僕が司会を勉強した方がいい日がくるとは思ってもみませんでした。
頑張ってみようと思いました。
本当に今日はとってもいい経験をさせてもらいました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

その後は夕方からバイトでした。
思ったより時間が空いたので、バイト先まで歩いて行くことにしました。
1時間半くらいですかね。
歩くことは僕にとって、今や趣味と言っていいほどいつの間にか好きになっていました。
ラジオや音楽を聴いたり何か考え事をしたり無心になったり、体を動かしながら流れる景色の中での自分だけの時間。
好きです。

歩いている途中、途中で何回もコンビニに寄って甘いものを買おうかと思いました。
ダイエットを本格的に始めた僕は自分自身と格闘していました。
買うとしても次のコンビニでいいかと、目の前のコンビニをスルーするのを何回も何回も繰り返しました。
バイト先の1番近い最後のコンビニでプロテインバーを買って一本食べました。
自分に勝った気がします。

そして、短い時間でしたが働きました。
バイト終わりに、実家暮らしの後輩が「僕、基本的に毎日家事やってるんですけど、今日だけしないで家出て行ったら、お母さんからLINEで『いつも家事やってくれてありがとう』ってきましたわ」っていう何ともいい話をしてくれました。
理系でバイトも勉強も忙しい学生なのに毎日欠かさず家事をやっている事もそうですが、やらなかった日に「なんで今日はやってないの」じゃなくて、普段の感謝を伝えるお母さんが素敵すぎませんか。
上に立つ人の鏡です。
僕はこのお母さんみたいになりたいと思いました。

今日は2人のお母さんみたいになりたいと思いました。

構成的に3人目のお母さんを登場させた方がいいと思ったのですが、ぼくの今日という日の登場人物には3人目のお母さんが登場してこなかったので断念したいと思います。
ただこれだけは言わせてください。


すべての母よ、ありがとう。


そして、家に帰りました。
今日もこなします、夜スケジュール。
まだルーティンにはなってないのでスケジュールと言わせてください。
運動は腹筋と腕立てをしました。
スクワットもやってみたのですが、やり方が合ってるか分からなくて途中でやめちゃいました。
今日も鏡で全身を見てみたのですが、全く変化が分かりません。
なんか、本当に痩せるのかなって思っちゃいました。
これはどこかでしんどくなってやめちゃいそう、って思っちゃいました。
今日の腹筋と腕立ては、いつもよりも軽めになっていました。
モチベーションが下がっているような気がする。

ダイエットはやめて、ゆるく運動は続けるって感じにしていこうかな。

さっきたまたま見ていたTwitterのタイムラインでこんな画像が流れてきました。

f:id:rutechan:20210603012427j:plain

いや、まさにこれじゃん。
不安になり、あきらめそうじゃん。
何事もこれですよね。
この成長曲線。
すぐやめちゃう人間の僕は、今までの挫折を思い出していました。
ある程度の結果が出るまでもう少しやってみようと思いました。
まだダイエットらしいことを始めて1週間ほど。
そりゃまだ結果は出ないよ。
"1週間でスリムボディ"なんて怪しい広告の謳い文句じゃん。

YouTubeで毎日腹筋をやって自分のお腹を上げ続けるチャンネルがありました。
始めて6ヶ月くらいのアカウントなのですが、実際ほとんど変化はありません。
もちろん少し締まってきている感じはするし体重も減っていってるみたいですが、よくYouTubeとかである「たった3週間でこんなにムキムキ!」みたいな劇的変化はありません。
コメントには、「ほとんど変わってなくて草」、「やり方が悪いだろ」というような文章が並んでいます。
それでも投稿者は「なかなか変わらないですね、でもまだまだ頑張ります!」というようなコメントを返し、毎日上げ続けています。

継続するってだけですごい。

やり方が違ってたりサボる日があったとしても、毎日上げ続けて変化を記録していること自体がすごい。
僕もやるだけやってみようかなと思いました。

よし、腹筋割るまでやめません!

ということで、今日はお母さんになりたかったり司会者になりたがったり腹筋割りたくなったり、いろいろなりたくなりました。
”なりたいな"がたくさんです。

ビックスモールン現象です。



……わかる人だけでいいです。

おやすみなさい。