Harada's diary

はらだの日記です

子どもの頃の"ケーキ論争"

今日も一日お疲れ様でした。

今日は1日スタバでバイトでした。
朝起きてシャワーを浴び、お母さんがなぜか買っておいてくれたモンブランを冷蔵庫から出して食べました。
僕はケーキの中で1番好きなのはモンブランです。
絶対にダントツでモンブランです。
あの舌触りが好きなんですよね。
1番好きなモンブランはコージーコーナーのモンブランです。
小さい頃にたまに食べられるケーキがコージーコーナーのケーキでした。
うちの近くのイトーヨーカドーの中にあるコージーコーナーでよく買ってもらいました。
僕はいつもモンブラン
妹はショートケーキ。
弟はミルクレープ。
お母さんとお父さんはシュークリームかエクレア。

ん?今考えてみると、お父さんとお母さん、変だな。

なんでシュークリームかエクレアなんだよ。
絶対ケーキ食べたいじゃん。
そんなにお金がないという家でもなかったので絶対お金のせいではありません。
その当時の僕は、大人はシュークリームかエクレアが好きなんだろうなってくらいにしか思っていませんでした。
だけど大人になって思います。
大人もケーキ食べたいよ。
え、やっぱり納得いかない。
え、なんで?
なんでもいいのになんであえてシュークリームかエクレアなの?
めっちゃ気になる。
明日絶対聞いてみよう。
なんかカッコつけてたのかな?
子供はケーキではしゃいでるけど大人はこれでいいんだぜ、みたいな。
いやそれなら甘いもの買わないよな。
コーヒーだけでいいやってなるよな。
じゃあやっぱり好きなんだろうな。
それが食べたいって思ってたんだろうな。
変なの。

家族でケーキといえば、あることを思い出しました。
当時家族みんなで観ていたテレビで、ケーキの切り分け方のゲームをやっていました。
そのゲームちゃんと覚えてはいないのですが、勝った人がたくさん食べれて負けた人はちょっとしか食べれないゲーム。
それを家族でホールのチョコレートケーキを使ってやりました。
子供達はみんな小学生以下だったので、大人に勝てる訳もなく、一位がお父さんでした。
僕は子供ながら「え、大人が勝っちゃうんだ。」と当時本気で思いました。
お母さんも2位で勝っていたはずですが、ゲームが終わった後一口ケーキを食べて、そのほとんどを子供達にくれました。
お父さんは、そのゲームに勝ったことをまだ嬉しそうにして全部食べていました。

これはどういう心理状態なのでしょう。

子どもに対してでも本気でゲームはやるべきだし、勝ってケーキをあげちゃうとゲームの面白みが半減しちゃうと思ったのでしょうか。
それとも、本気でゲームに勝ったことが嬉しくて、たくさんケーキを食べれることが嬉しかったのでしょうか。

変なの。

え、結構変じゃないですか?
大人になった今考えてもやっぱり変だと思う。
今の俺なら、子供達にゲームで買ったとしてもケーキ全部は食べられない。
さすがに、ゲームを楽しく終えてからやっぱり平等に食べようとすると思います。

あ、思い出した。

その後多すぎるケーキをお父さんはその晩に一度では食べれなかったから、半分だけ残してお皿にラップして冷蔵庫に入れてたわ。

いや、やばくない?

普通その分は子どもにあげない?

え、本当になんでだろう。
お父さんってそんなに甘い物好きじゃないはずだし、むしろケーキ食べるとしてもエクレアとか食べてたし。

そうだよ。いつもはエクレア食べてたじゃん!

いや、ケーキあんま食べないんじゃないのかよ。
変だってそれは。
めっちゃ聞きたい、その時の話。
記憶が確かじゃないので僕の証言が合っているのかは分かりませんが、答え合わせをしたいです。

だいぶ話が盛り上がってしまいましたが、何の話してたんでしたっけ。
あ、朝モンブランを食べたという話です。
そう、それが朝ごはんになりました。
お昼過ぎからバイトをして、終わってから森山家でネタ合わせをしました。

帰ってから筋トレをしました。
スクワット150回、腹筋3分メニューを2セット、腕立て伏せ15回、そしてランニング。
昨日トレーニングをしなかったので、1日やらなかっただけでも体がなまっている気分でした。
特に腕立て伏せが全然できなかった。
一気に10回以上できなかった。
もう一度やる気を呼び覚ましました。
今日はお昼ご飯に牛丼を食べ、夜ご飯に冷凍の坦々麺を食べました。
結構食べちゃったので尚更もう一度締め直していかないと。
腹筋割るまでやめられません。

最近ネタのことに集中したくて、普段の生活を充実させようと思えなくなっています。
もっと映画を見たり本を読んだりしたいのですが。
今はネタのことを考えるのが第一です。
バイト以外はネタのことを考えます。
その分、運動はいいリフレッシュになっているかもしれない。

ということで今日も終わりです。
明日もネタ合わせをして、夜ライブです。
とにかく頑張るぞ!!!!

おやすみなさい。