Harada's diary

はらだの日記です

僕が好きな爪切男先生。

今日も一日お疲れ様でした。

今日は1日スタバでバイトでした。

あ、その前に!
池袋の「ブルーボトルコーヒー」に行きました。

f:id:rutechan:20210614024827j:plain

朝早く起きてコーヒー飲みに行こうと思って行ったんだった。
今日はバイトしかしてないなと思っていたけど振り返ったら意外と活動してました。
今日は暑かったですね。
蒸し蒸ししてました。
でも僕は暑い方が好きです。
公園でアイスコーヒーを飲みました。
もっと太陽が出ていれば良かったんですけど。

そしてバイト先に着きました。
早めに着きました。
1時間前くらいに着いちゃいました。
何をしようかと考えました。
とりあえず本屋に行きました。
しばらくずっと本を眺めていました。
僕の家にはまだ読んでない本があったので買うのは我慢しました。
でも本屋に行くとどの本も読みたくなる。
僕が好きな作家さんがいます。
爪切男(つめきりお)先生です。
「死にたい夜にかぎって」という本を読んでからファンになりました。
他の著書はまだ読んでないですけど。
「死にたい夜にかぎって」という本は、爪先生の恋愛に関するエッセイです。
これって本当にエッセイなの?って思うくらい嘘みたいな出来事がたくさんです。
それでもなんだか共感してしまうような、興味湧いちゃうような、憧れちゃうような。
引き込まれる文章でページを捲るたびにワクワクします。
爪先生が楽しそうに書いているのが浮かんでくるような。

僕は作品を見る時、頑張っているというより楽しんで作っているんだろうなというのが前面に感じられるものが好きです。
たとえば満島ひかりの演技。
魚が海で泳ぐように自然に演じている感じがして好きです。
あとは、サッカーでいうと僕が学生の頃活躍していた小野伸二選手。
僕には小野選手は自由に楽しそうにサッカーをしているように見えました。
あいみょんもその中の1人です。
自分が表現したいことを歌で全面に表現している。
なんかいいな〜って思います。
どうやって自分の気持ちを全面に表現できるんだろう。
自分の気持ちを表現するって難しいですよね。
言葉で何でも表現できるようにみえるけど、意外と気持ちを言葉で表現するのって難しい。
僕もこの日記で自分の気持ちを表現しようと頑張っていますが、なかなか100%で伝えるのは難しい。
たとえば昨日「明日のたりないふたり」を観たということを書きました。
本当に面白かったし感動したのですが多分うまく伝わっていないでしょう。
だって、「面白かった〜」とか、「本当に良かった〜」とかしか言ってないんですもん。

そりゃ伝わってないよ。

なんか細かく自分の感想を言うと自分の浅さが出てしまいそうで、「良かった〜」とかに逃げているような気がします。
自分の幼稚さがバレるのが怖くてもうまく表現できるようにしないとな。

爪切男先生の新著『クラスメイトの女子、全員好きでした』と言う本を買って今家に置いてあります。
早く読みたいのですがまだ別の本が溜まっていて読めていません。
なんて魅力的なタイトルなのでしょうか。
面白いに決まっています。
今度ゆっくり読みたいと思います。

日記に戻りましょう。
まだバイトも始まっていませんでした。
本屋をウロウロしていてかなり時間を潰しました。
普段は行かない漫画コーナーもウロウロしました。
僕は漫画を読みません。
漫画はたくさんありすぎて何を読んだらいいか分からなくなりそうでそれなら一冊も読むのをやめてしまおうと思っています。
ワンピースも鬼滅の刃も、全く読んでいません。
なんか面白い漫画あったら読んでみようかな。
いや、それなら本にしようかな。
学生時代全く興味がなかった漫画にも最近は少しづつ興味を持とうとしている自分がいます。

そんなこんなでバイトの時間になり、働きました。
バイトが終わって森山の家でネタ合わせをしました。
30分程しか時間が無かったので駆け足で合わせました。
それでもお互いにあまり納得がいかなかったので今日は森山家に泊まりこみでネタ合わせすることしました。
なので今この日記は森山の家で書いています。
なんか新鮮な気持ちです。
途中で仲良くしている作家の松原さんに電話で話を聞いてもらったりしながらネタ作りしています。


ということでネタ合わせに戻ろうと思います。
今日充実したことは何より朝ブルーボトルに行けたことです。
毎朝早く同じ時間に起きて活動したいなと思っているのですが、僕はどうも睡眠にはだらしないです。
寝れるだけずっと寝ちゃいます。
朝早く起きて活動するだけで自分の生活がだいぶ変わるのかなと思います。
仕事によって時間が変わるのでなかなか難しいのですが、考えてみようと思います。

ということで、おやすみなさい。