Harada's diary

はらだの日記です

この日記を180件書いて思ったこと

2022年1月5日。

 

この日記を初めたのが4月でした。

そっかもう9ヶ月も経っているのか。

結構サボっちゃったけど、なんだかんだで180件以上も書いているみたいです。

文章を書くこと自体がかなり慣れたし、スピードも早くなっていると思います。

 

この日記を始めたことによっての心境の変化はあったかな。

うーん、ないような気がする。

始めた当初の自分と今の自分、何も変わっていません。

進歩してませんねえ。

でも、その時あったこととか思ったことを書き記しておくことはとてもいいことなんじゃないかなと思います。

僕も何度かこの日記を振り返って読んでみるのですが、長くて読む気になれません。

この長さは、文章が稚拙だと絶対に読む気になれない長さですね。

これは上手くなるしかないよ。

 

そういえば、“自分の気持ちをそのまま言葉にしたい“ということから始まった、この日記。

上手く言葉にできている時と、いろんなことを考えすぎてよくわからなくなっている時もあります。

カッコつけて難しいことを書こうとしてる時は大抵失敗です。

素直にそのまま言葉にしたほうがいいんだな、と改めて思います。

 

ただ、1番困るのは、何も思ったことがない時。

 

これが頻繁にあります。

1日2000字っていうのはなかなか多いです。

そんなに毎日思うこともないし、僕は基本ぼーっと生きている人間ですから。

書けることといったら、食べ物のことくらいでしょう。

食べ物のことなら毎日何万字でも書ける気がします。

一層のこと、食べ物日記に変えてもいいくらいです。

 

あ、ほんとにそうしようかな。

 

「はらだのたべものにっき」

 

いいねえ。

 

HARADA‘s DIARY

とかいうカッコつけたタイトルよりこっちの方がいいかも。

 

毎日カップラーメンだとしても、今日はどんな種類にしたのか書けばいい。

 

いや、別に今もたべもの日記みたいになってるからいっか。

冷静に考えたら、そんなにいいアイディアでもなかったです。

 

それでは、たべもの日記行きたいと思います。

今日は朝ご飯にお雑煮ときなこもちを食べました。

合計でお餅6個くらい食べたんじゃないかな。

お餅めっちゃ好きなんですよね、僕。

お雑煮も大好きだし、きなこもちなんて学生の頃毎朝食べてたな。

あとめっちゃ好きなのが、からみ餅

からみ餅めっちゃ美味しいですよね!

大根おろしに醤油をかけたやつ。

引っ越してから、家におろす器具がないので買ってこないと。

あと、あんころもちも好きだし、お汁粉も大好き。

あずきの缶詰は買ってあるから、今度お汁粉作ろっと。

でも、結局いそべもちなんですよねえ。

いやー、もちトーク楽しすぎるな。

永遠に話せます。

アンインストールしてしまったclubhouseを復活させて、みんなで餅の話したらどれくらい参加してくれるかな。

 

そして、今日も午後からバイトだったのでバイトに行き、休憩中に遅めのお昼ご飯。

昨日日記にも書きましたが、お金がないことに気づいたので、とにかく安く済ませようと、カップラーメンとおにぎりにしました。

カップラーメンは、ブタキムです。

あの大きいパッケージのやつです。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味いですねえ。

そしてそこにおにぎりがあったら最強でした。

 

帰ってきて、カレーを食べました。

最高の食生活だ。

好きなものしか食べていない。

 

ていうか、あんまり嫌いなものがない。

 

食事に喜びを見出せる僕でよかった。

 

今日もたくさん色々見たな。

録画してあったネタ番組でいろんな人のネタをたくさん見たし。

YouTubeで「サーカス」っていう大人の学校みたいなやつも面白かったし。

中田敦彦YouTube大学」で三国志のやつをやっていて、三国志に少し興味を持てたし。

三国志って僕は全然見たことなかったんですけど、好きな人本当に好きじゃないですか。

多分知ったらめっちゃ面白いんだろうなとは思うんですけど、なかなか手出せないですよね。

でも、この動画でざっくりとしたストーリーを聞けたので、だいぶ入って行きやすいかなと思います。

 

現在、3:40。

また今日も遅くなってしまった。

まあ、この静かな時間に文章を書いている時間も好きなんですけどね。

 

明日は、ライブです。

頑張ります!!!!