Harada's diary

はらだの日記です

お金のはなし

日記を初めて一週間。

一つ目標ができました。

毎日2000字以上書く!!

書く内容は日によって違うけど、とにかく長い文章を毎日書いてみることにします。

内容は何でもいいです。とにかく2000字書くこと。

いまこの文章ですら2000字の中に入っています。

だから内容に入る前に、この文章を少しでも長く書けば字数を稼げるのです。

勝手に自分で決めたルールなのに、もう自分でルールの縫い目をつこうとしています。

とにかく、とりとめもない思ったことをつらつらと書いていければと思います。

思えば2日目に、文章は短い方がいいっていうことを書いた気がします。

早速シフトチェンジです。

 

今日は夕方からスタバのバイトでした。

夕方まではただの休みです。

人生を豊かにするために大事なの、この夕方までの時間をどのように使うかですよね。

20代のこの大切な時間、朝9時くらいに起きるとして、大体使えるのは6時間くらい。

6時間もあったらいろんなことができますよね。

 

結論、布団でずっとゴロゴロしていました。

 

なんて最高な時間の使い方でしょうか。

なんて自由な6時間でしょうか。

僕はこの布団ゴロゴロを有意義な時間と捉えています。

このゴロゴロの時間、温かい布団の中でいろんなことをしています。

YouTubeみたり、TVerでドラマみたり、その辺にあった本を眺めたり、音楽を聴いたり、ラジオを聴いたり、スマホや本を閉じて空想にふけたり、なんか考え事をしてみたり。この6時間の布団の中で僕はいろんなことができました。

なにもしないというこんな快適な時間は、自分の人生の大事な大事な瞬間です。

 

具体的に書くと、まず朝起きて録画しておいた「ボクらの時代」を観ました。

これ僕めっちゃ楽しみにしていたんです。なぜかというと、、、

あいみょんが出るからです!!!

あいみょんと、スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんと、俳優の吉岡秀隆さんの対談です。

こういう対談番組が大好きな僕は、さらに大好きなあいみょんが出るってことでめっちゃめっちゃ楽しみにしていました。

すごく面白かったのは、吉岡さんがあいみょんにした質問のところ。

「曲を作るときにターゲットを絞るものですか?」

あいみょんは、「冷たいような言い方になるかもしれないけれど、自分の作りたい曲をただつくっているだけで誰かにこう思われたいとか思っていない。結果的に共感してもらったり、誰かの支えになったらいいけれど。」みたいなことを言ってました。

この間僕が語った、あいみょんのすきなところと通じている部分があります。

吉岡さんは続けて、「たしかに最近ものを作る時に順番が逆になっているんじゃないかって思うことがある。これが人気だからこれを作ろうとか、流行っているからこれをやろうとか。まずこれを作りたい、というところから始めるべきなのに。」

鈴木さんも、宮崎駿はとことん自分勝手に作品をつくってきたと言ったようなお話をされていました。

うん、たしかに。表現はこうあるべきだと思う。

僕のこの日記も、読んでくださっている皆さんからは、稚拙な文章すぎてどう思われているかわからないけれど、いまこれを書きたくて、書いています。

あいみょんのことを書きたくて、あいみょんのことを書いています。

さて、この日記では今後どれだけあいみょんというんでしょうか。

わからないけれど、ここは僕が好きなだけ”あいみょん“と書ける場所です。

あいみょんあいみょんあいみょん〜!

 

観終わったら、ラジオを聴きました。

何のラジオを聴いたと思います?

もちろん、あいみょんです!

あいみょんと、スピッツの草野さんの対談です。

あいみょんが尊敬してやまない草野さん。

冒頭からあいみょんが「緊張する〜」って言ってたんですけど、これが最高に可愛かった。

2人は“14歳のプレイリスト”として、14歳に聴いていた音楽の話をしていました。

14歳の時に触れたカルチャーでその人の趣味嗜好は決まる、というイギリスの学会で出された説を元にしているそうです。

草野さんは当時ラジオから流れる洋楽が大好きで、ラジオから好きになったアーティストのレコードを買って繰り返し聴いていたそうです。

あいみょんは、浜田省吾さんなどのお父さんが好きだった曲を聴いていたそうです。

俺もハマショー好きだよ、あいみょん!!!

 

その後はあいみょんから一回離れて、レキシと椎名林檎がコラボしたライブ映像を何回も観たり(これが最高すぎる映像…!!)、最近本屋大賞で入賞したみうらじゅんさんの著書『「ない仕事」の作り方』を読み、今再放送されている『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の第二話をTVerで観て、録画したワイドナショーを観ました。

 

時間の使い方が大事って話だったのに結局なんもしてねえじゃねえか!って話をしようと思ってたけど、意外といろいろ観たんだな、俺。

 

バイトも楽しくできたし、今日も充実した一日になりました。

 

 

あ、、、

 

 

本当はお金のはなしをしようと思ったけど、全然違うことを書いちゃいました。

お金のはなしってどんな話書こうとしたんだっけな。

思い出したら書きます。