Harada's diary

はらだの日記です

ノビシロシカナイワ

こんばんは!!

昨日は1日バイト。

朝は少し早めに起きて家の近くのドトールへ。
ちょうど気持ちいい天気だったので外の席に座りました。
いろいろやりたいことがあって、アイスコーヒーとクッキーを片手にゆっくり作業しました。
隣にいるおばあちゃん同士で延々しているモロヘイヤの会話が何となく癒しのBGMになっていました。

東久留米のドトールはとても居心地がいい。
レシートを集めて家計簿をつけたり、ポイントがつくから一応しといた方がいいネットの登録をしたり、バイトで使うメモを書き直したり。

マヂカルラブリーオールナイトニッポン」を聴きながらゆっくりした時間を過ごします。
2人のラジオでは、若手時代の食事の話をしていました。
さくら水産のランチがその当時の最高の贅沢だから、さくら水産を探し歩いたとか。
今お二人でいうその時代を、僕は今過ごしているのかなあとか思ったり、でも今コーヒーとクッキーで優雅に過ごしてるよなあとか思ったり。

最近、1人で考えてしまいます。
僕の20代の過ごし方について。
29歳の今。
僕は良い20代を過ごせたのか。
客観的に考えてみると、遠い遠いところから自分を俯瞰で観ようとすれば、多分、良い20代を過ごせているんだと思います。
良い経験をして頑張ってこれたんだと思います。
でも、
”なんにもできなかったなあ、この大事な20代…”
みたいな気持ちが湧いてきてしまうんですよね。
好きなことがやれて自分で決めた行動をしてきた訳ですが、なんだか、これで良かったのかなあ、という気持ち。
もちろん、これで良かったんだろうし、自分でも楽しかったことばかりだったなあとも思えるのですが。

ドトールで家計簿をつけている僕は、今月に市民税を払わなくてはいけないことを思い出して、計算が狂ってしまい、残り30日で使えるお金は3万円程度だなということに気づきます。
月12万円程度のバイト代で生活している29歳です。

お金がもっとあったらそんなこと思わなかったのかなあ、とかも思ったんですけど、そういうことでもないのかもしれません。
周りが見えてないからこそとにかく目の前のことをひとつずつやっていた20代前半。
今は周りが少しずつ見えてきて、自分の立ち位置とかも少しずつ見えてきて、「今ここにいるのかあ、知ってたけど改めて思うなあ」という感じかな。

作業がひと段落し、ラジオを聴きながらYouTubeを開き、適当に動画を漁ってみました。
creepy nutsの新しいMVが出てたの、見るの忘れてた。
「のびしろ」という曲でした。
30代になって感じることを綴った曲らしいです。
出だしからもうハッとしてしまいました。

サボり方とか 甘え方とか 逃げ方とか 言い訳の仕方とか
やっと覚えてきた 身につけてきた 柔らかい頭

さっきまで僕が考えていたのは、少しずつ周りが見えてきたからこそ思うことなのかもしれない。
でもまだまだできないことだらけで、やりたいこともあって。
20代のうちにできなかったこと、もうすぐ30になるくせにできてないことは、少しずつ客観的に分かってきた自分だからこそ見えることで。
今からやれることがたくさんあって、30代になってからやれることがたくさん分かって、今の自分には伸び代だらけなんだな、と前向きにさせてくれました。

音楽は迷っている僕の背中をを優しくトンっと叩いてくれます。
特にRさんはあのカッチョイイ笑顔で優しく叩いてくれる。

お昼前の東久留米のドトール
さっきまでモロヘイヤの話をしていたおばあちゃんたちは、家に帰ったら何するかの話をしていました。
夕飯の準備をしたらNHKで観たいテレビがあるんだって。
1人で新聞読みながらホットコーヒーを飲んでいるおじいちゃん。
お茶をしに来た犬を連れている夫婦。
さっきまでは見えていなかった景色が見えるようになったような気がしました。

そのままバイトに行き、帰ってビールを少し飲んで寝ました。

また困った時はRさんに聞いてみよう。