Harada's diary

はらだの日記です

29歳ダラダラゴロゴロ

こんにちは!!

昨日は1日バイト。
いつも通りに朝起きて、いつも通りご飯を食べてバイト先に行きます。
でもなんかめっちゃ眠かった。
よく寝たはずなのに、なんか眠い。
すっごく動きたくなかった。
かなり朝余裕を持って起きたのですが、少し準備をしては一旦ベッドで横になって。
ご飯を食べたらすぐ横になって。
歯を磨いたらまた横になって。
なんでこんなにやる気出ないんだろうって思いながら。

横になりながら「オードリーのオールナイトニッポン」を聞いてました。
若林さんが、「勉強不足で三国志を見たことがなかった。最近読んでみた。」みたいな話をしていました。
僕ももちろん三国志を読んだことがありません。
他にも知らないことがたくさんあります。
戦国時代のことも新撰組のこともよく分かっていない。
ロミオとジュリエットドンキホーテってどんな話か知らない。
結局、ナポレオンってどんな人だか知らない。
僕はそういった、社会人なら知っておいた方がいい教養を知らないな〜と思いました。
ベッドで寝転びながら思いました。

いや、こんなことしてる間に勉強しろよ。

わかってるんですよねえ。
これだけダラダラしている時間があるなら、今勉強すればいいのに。
今29歳。
20代ってやっぱり、いっぱい勉強していろんなこと知って、これからの30代以降の人生に繋げるべきじゃないですか。
そんなこと思っているのに、何も行動できない。
僕が今やっていることといったら、ライブとバイトくらい。
たくさん時間があります。
でもなんかベッドで寝転んでいるんです。
朝は寝れるだけ寝てダラダラし、バイトに行ってそれなりに人間としての最低限の活動をしたと錯覚させ、家に帰ったらお酒を飲んで全てをリセット。
そんな日々です。
最高の人生と言ったら、最高なのですが。
今度やろう今度やろう、と思い続ける人生なのでしょうか、俺は。
と、思いながらベッドで寝転がりながらウトウトする僕なのです。

そんなことを考えながら気持ちは焦る僕ですが、結局バイトで家を出なきゃいけない時間。
電車の中では適当にスマホをいじって、こんなときに何かできるんだよなと思いながら。
気休め程度に軽く本を読んで、もっとはやくやれば良かったなと後悔します。

バイト中は仕事に没頭しているので、やらなきゃいけないこととかを忘れさせてくれます。

f:id:rutechan:20210908160242j:plain

休憩中に小腹が空いたので、バーガーキングのクラシックホットドッグを買いました。
めっちゃシンプルなホットドッグ。
ケチャップとマスタードって最高のタッグですよねえ。

帰りの電車では、ドラマ「ハコヅメ」を観ました。
最初は永野芽郁ちゃんがただ可愛いだけのドラマだと思っていたのですが、買いが進むにつれてどんどん面白くなっていきます。
ストーリーに見入ってしまうのですが、最終的にはやっぱり永野芽郁ちゃん可愛いな〜ってところに落ち着きます。
あまちゃんの時の能年玲奈ちゃんを思い出す、純粋で一生懸命な女の子の役。
可愛すぎる。

家に帰ったらもちろんお酒を飲みます。
昨日は連勤が終わり。
次の日のことを気にしないでお酒が飲める。
炭酸水を1リットル買ってきたので、それを飲み切るまでは寝ないと心に誓いました。
家にスーパーで買ったカツ丼が置いてありました。
最高じゃんか。
カツ丼とハイボール
そして、冷凍のお好み焼きでいただくことにしました。
もうそこからはウイスキーと炭酸水の絶妙な割合を計算することだけに集中しているので、三国志がどうとかは忘れました。
1リットル飲み切った頃には後悔していて、死んだように眠りました。
朝起きたら、昨日は何もしないでお酒だけ飲みまくったという記憶になっています。

昨日聞いていたラジオで、星野源さんだったかオードリーさんだったか忘れましたが、40代が1番活動的に仕事ができるという話をされていました。
20代の今僕は、これをやりたいとかこれをやらなきゃとかいう真っ直ぐな目標みたいなものが明確には表れていません。
こういうことしてみたいなあとか、今はこれをやっていかなきゃとか、いややりたいって思った時に動き出すからのんびりやればいいやとか、毎日頭の中でウロウロ迷いながら、立ち止まったり引き返したりとぼとぼ歩いています。

30代になったら楽しいことを思い切りできるかなあ。
40代になったらバリバリ仕事してるのかなあ。

そのためには今動き出さないといけないことも知っています。
だけど、結局寝てお酒のんでの生活なんですよねえ。

いつかゴールに向かって猛ダッシュしている自分になるのでしょうか。
一旦考えるのはやめて、本屋さんに行くことにします。

ありがとうございました。