Harada's diary

はらだの日記です

痛風待ったなしの29歳。

2022年1月3日。

 

昨日はおばあちゃんちに日帰りで行って、今日はバイトの日です。

おばあちゃんちにいたのは、わずか7時間ほどでしたが、なんかとても気分転換になった。

非日常を味わえた感がすごくずしっとあります。

そして、思い出したのは痛風の話。

うちは痛風の一家なのです。

母方も父型も痛風一家。

僕は確実に痛風になります。

確かに、検査では常に尿酸値がギリギリの数値を叩き出しています。

食生活である程度の予防はできるんでしょうが、ほぼ遺伝には抗えないと思っています。

だって、うちのほとんどがお酒を飲めないのに、みんな痛風になっているんですよ。

痛風の最大の元、プリン体

ビール飲みすぎると痛風になるとか言いますが、ほとんどみんなお酒を飲まないのに痛風になっています。

うちの弟なんて、20歳の時になりました。

足が痛くて、本当に少しも動けなくなっていて、苦しんでしました。

一回痛風になってしまったらそれは地獄の始まりです。

一回なってしまったら定期的にやってきます。

うちの弟は24歳にして2回なっています。

55歳の叔父はもう何度なったか忘れたくらい、痛みに苦しんでいます。

29歳の僕はまだなっていません。

まだなっていないのが奇跡なくらいです。

ビールめっちゃ飲むのに。

うちの家系では珍しく、僕はお酒をたくさん飲みます。

なのに、まだなっていません。

いや、30代に確実になるか。

もう絶対なるって確定しているのが怖い。

今もビール系飲料を飲んでいるのですが、グリーンラベルという糖質オフのビールを飲んでいます。

まあ、グリーンラベルだから大丈夫でしょうと油断しているのが僕です。

グリーンラベルだから大丈夫と信じて、もう3本飲み終えました。

痛風がくるの、本当に嫌だなあ。

痛風鍋とか、あるじゃないですか。

白子とか、肝とかたくさん入っている鍋ですよね。

僕、めっちゃそういうの好きなんですよ。

でも絶対食べちゃダメですよね。

食べた瞬間に、足が青くなりそうな気がします。

極力、僕は白子とかたらことかを食べないようにしています。

おにぎりの具で、明太子とかめっちゃ好きなんですけど、我慢してツナマヨとかにしています。

そういう効果もあって、僕はまだ痛風になってないのかもしれません。

 

痛風の話だけで、もう1000字くらいいってたな。

 

今日の話をします。

今日は朝早めに起きて、iPadでニュースをチェックするという、自分の中でルーティンにしようと思っている今年やり始めたことをやりました。

そして、久しぶりにウクレレをいじりました。

一年以上ぶりだったけど、意外と感覚は覚えているもんですね。

あいみょんの「恋をしたから」という曲を練習しました。

僕が大好きなあいみょん

その中でも一二を争うほど大好きなこの歌。

一人で弾いていて口ずさんで、一人で酔いしれました。

ゆったりとしたいい朝の時間です。

軽く楽しむ程度に弾いているだけなのですが、もっと上達させればさらに楽しいことが待っているんでしょうね。

もっと上手くなりたいな。

そこまで努力できるといいですけど。

まずは触れることですね。

令和の高木ブーを目指します。

 

そして、iPadで本を色々漁りました。

AmazonKindleのなんかよくわかんないサブスクに入っていて、僕は月額99円で読み放題のやつに入っています。

少しの作品数ですが、僕のiPadには読み放題の本があります。

それを適当に眺めていました。

なんかとってもいい時間です。

あんまり内容は覚えていませんが、興味を持ったものはすぐマイリストに入れて、今度じっくり読もうとか思って、なんかパッと気になるタイトルがあったら意外とそれに夢中になって読んだりとかして過ごしました。

 

そして昨日の残りのご飯を軽く食べて、バイトに行きました。

 

f:id:rutechan:20220104013027j:image

 

お昼ご飯はマックです。

今年初の侍マック。

侍マック、美味いですよねえ。

ジャンクフードは最高です。

 

バイトの帰りにスーパーで豚肉とキムチを買って、冷蔵庫にあった卵とキャベツで炒めました。

最高のおつまみが出来上がって、グリーンラベルと一緒に堪能しました。

いやー、これさえあれば今日はいい日だったって思える。

明日の活力になっています。

 

明日も午後にバイトしかないので、午前中の時間を有効活用したいと思います。

ダラダラしないで自分のやりたいことを数多く見つけたい。

このワクワクを止めたくないです。

目標を持てばそこに向かってできると思います。

ウクレレしかり、読書しかり、目標を持ちたいな。

 

ということで今日はこの辺にしておきます。

グリーンラベルを3本飲み終わったので、あとは水か炭酸水にしておこう。

痛風になるにはまだ早いです。

 

明日も元気にがんばりましょう。