Harada's diary

はらだの日記です

お笑い番組たくさんみた

2022年1月4日。

 

今日も午後からバイトで午前中は時間がありました。

年末年始に録り溜めていたテレビをたくさん観ました。

ネタ番組いっぱい観ました。

いいなあ〜と、憧れと悔しさでいっぱいになります。

今年こそはテレビ出たいな、ライブでたくさんネタをやりたいな。

一人部屋でパジャマを着て寝転がりながら思いました。

新年初のライブは日付変わって明日の6日木曜日です。

今年もよろしくお願いします。

 

今日の午前中は、洗濯や洗い物などの一通りの家事をして、料理を作ることにしました。

料理と言っても、お雑煮です。

美味しいお雑煮を作りたくて頑張ってみました。

ネットで調べてレシピを見たりとかもせず、自分なりの感覚でやってみました。

本だしの素を入れて、醤油とお酒とお砂糖。

うーん、まあ美味しかったけど。

これ!という味にはなりませんでした。

今度からはちゃんとレシピを見てやろう。

初めから感覚でやるのは、かなり遠回りだということに気づきました。

ただ、料理はやっぱりほどよく集中できるし、テレビつけながらやれるし、いい時間になる。

 

ご飯を食べたら眠くなってしまい、20〜30分くらい寝てしまいました。

お昼寝です。

毎日朝からこんなにゆっくりとした生活は、幸せだなという反面、罪悪感が生まれてくる。

いや、幸せだという気持ちはほとんどなく、罪悪感がすごい。

今頃、みんなは働いているのだろうか。

今頃、みんなはネタ作っているのだろうか。

どんな努力をしているのだろうか。

考えるのが怖いから外に出たくなくなります。

直接昼下がりの日光を見るのが怖くてずっと家に篭りたくなります。

 

2022年が始まってから習慣にしようとしていた、朝起きたらニュースを見ること。

今日は忘れていました。

それなのに、この日記にはしっかりやったことにしようとしている自分がいました。

ここの日記で嘘をつき出したら終わりです。

なんのための日記かわからないし、誰のためにどう思われようとしているのかもよくわかりません。

ただ年始に意識高く決意をしてから、このモチベーションがどこまで続いていくのか、不安で仕方ありません。

実際に、日常が始まっています。

最初の勢いはいいものの、三日坊主になって、結局いつものラクをする僕に元通りなことは目に見えています。

でも、それで自分を責めることはやめよう。

年始になんでもチャレンジするということは決意したからといって、朝ゆっくりしている自分を責める必要はありません。

こういう自分を受け止めて、改善していかないと。

 

バイトから帰って、お金の整理をしてみました。

11月に引っ越しをしてから2ヶ月間、引っ越し費用で貯めていたお金もあったので割と余裕のある生活をしていました。

というか、家計を考えないまま暮らしていました。

結構、お金使っちゃってたな。

よくよく整理してみると、かなり切羽詰まっていることに気づきました。

遅すぎる。

今のペースのバイトと、今の出費では明らかに釣り合いません。

バイトを増やすか。

いや絶対節約も必要だ。

とにかく、今お金に関してとても焦っています。

引っ越してからウーバーはやっていなかったので再開しようかなとも思います。

僕はお金に対してルーズなクセに、お金が無いととてもストレスを感じるという最悪な人間なので、そこはしっかり向き合って行きたいと思います。

お金が無いからといってストレスを感じずに、制限できる人になりたい。

 

現在朝の4時15分。

お金のことを考えていたらこんな時間になってしまいました。

もう早く寝て、起きたらすぐにニュースを見なくてはいけません。

今とにかくお金のことで頭いっぱいになってしまってます。

でもまた起きたら生活は始まります。

悩んでいても仕方がないことなので、節約してバイト頑張って、あとはとにかくお笑い頑張ろうと思います。

 

ということで、今日は以上にします。

 

 

おやすみなさい。