Harada's diary

はらだの日記です

12億円より100万円

2022年1月14日。

 

今日も1日が終わりました。

そういえば、今日金曜日だったのか。

どうりでバイト先の渋谷の夜が盛り上がってたはずです。

感染者がどんどん増えていますが、街は年末年始の盛り上がりの勢いのままな感じがします。

また外出に制限とか出てくるんですかね。

僕たちができることは、外に出たとしても一つ一つの対策をとることです。

 

いや、なんか難しい話から入ってしまった。

コロナ関連の話から入っちゃったから、全然キーボードが進まなかった。

特に意見もないくせにスタートしてしまったから、「僕たちができること〜」なんてそれっぽいこと言い出しちゃった。

 

恥ずかしい。

 

やめやめ。

話を違うところにしましょう。

 

僕は今年に入ってから、朝起きてニュースを見ることを日課にしているんですが、どれに注目すれば良いのかってまだ自分でもわかっていないんですよね。

1人の社会人として、政治のニュースはしっかり見とかないとって思ったり。

ネタになるようなニュースを見つけようかなとか思ったり。

全部満遍なく見とかないと意味ないのかなって思ったり。

でも最近気づきました。

 

興味持ったことを見ればいい。

 

ただそれだけなような気がしました。

僕は、ニュースを「見るべきもの」として考えていましたが、そもそも見ようと思ったのは興味があったからでした。

だから、「へえ、そうなんだ」と思えるものを見つける、知らなかった知識を増やせる、ただそれだけでいいんだなって思いました。

 

今日気になったのは、宝くじのニュースです。

去年12億円当たった人が出たらしいんですけど、その人まだ換金して貰いにきてないらしいんですよ。

当たっていることに気づいてないのか。

その証明になるものをなくしてしまったのか。

忘れているのか。

いや、忘れるわけないよな、12億円あたっといて。

あと、なくしたとしても、絶対にどうにかならないか聞くよな。

っていうことは、当たっていることに気づいてないんでしょうね。

期限は今年の2月らしいです。

他人のことだから別に良いんですけど、どうか気づきますように。

 

12億円当たったらどうするかな。

よくいうのは、宝くじ当たっても、数年でなくなってしまうから仕事はしっかりしたほうがいいってやつ。

3億円とか当たったひとは、仕事やめちゃったけど、数年でお金無くなっちゃって大変思いしたとか、聞いたことがあります。

確かに、3億円は尽きるかもしれないけど、12億円はどうだろう。

一生遊んで暮らせるんじゃないかな。

あと60年生きるとして、12億円なら一年間で2000万円使える。

1年で2000万円はめっちゃ裕福だな。

税金とかめっちゃ取られるのか。

取られたとしても、一般的な生活よりはだいぶ裕福だ。

いや、そんな使い方はしないか。

家買っちゃうか。

もうほぼ全てを家を建てるために使いはたしちゃうのが良いかな。

いや、維持費だけで破産しちゃうか。

あと、引っ越しできなくなっちゃうし。

現実的に考えたらすげえ難しいな。

賢い使い方があるんだろうな。

投資して、ずっとお金が儲かるシステムをつくるとか。

俺なら、芸人として売れるためのいい使い方とか。

そう考えると、僕はあまりお金に興味がないみたいです。

12億円と聞いて、あまりワクワクしていないし、もし自分が手にしたらという妄想で楽しめていない。

 

ああ、でも100万円だったら使い方いろいろ考えちゃうな。

 

宝くじの話はもう終わりにして、今日の日記にいきたいと思います。

今日は、午後からバイト。

その前にお昼ご飯食べに行くことにしました。

 

f:id:rutechan:20220115013722j:image

 

代々木の「田んぼ」という御膳屋さんです。

サバの味噌煮定食を頼みました。

ここのお米が本当に美味しいんです。

最後はお茶漬けにしていただけます。

ここ行くと、ご飯食べ過ぎちゃうんですよね。

腹がちぎれるほど食べました。

この「田んぼ」に行ったあとはいつも決まっています。

 

f:id:rutechan:20220115013941j:image

 

「Dimlight Espresso」というカフェがすぐ近くにあるのでそこで休憩。

あんなにお腹いっぱいになったのに、クッキーアイスサンドも食べてしまいました。

コーヒーは中央アメリカ産のグアテマラでした。

こういうカフェって最近は浅煎りが多いのに、このグアテマラは割としっかりとしたコクがありました。

美味しかった。

 

そんな僕の黄金コースを終えてからバイトに。

帰ってから大人しく日記を書いています。

いつもはお酒飲んでゆっくりしてから書くんですけど、今日は帰ってすぐに書いています。

これからお風呂に入って晩酌を楽しみたいと思います。

 

おやすみなさい。