Harada's diary

はらだの日記です

借金20万円してました!

今日も一日お疲れ様でした〜。

今日もウーバーイーツの配達をしました。
やっぱり今日も暑かったですよね。
そんな中Uberの配達。
ちょっと抵抗があったんですよ。
暑過ぎてやばいかなーと思って。
ここ最近配達やっていたのですが、日中は避けて夕方にやっていました。
しかし、今日は昼間何もやることがなかったのでちょっとやってみようと思いました。
家を出るなり強い日差しで大丈夫かなあと思ったのですが、原付バイクを走らせると意外に風が気持ちよくて、できそうだなと思いました。
もちろん暑かったし汗かきながらやりましたが、バイクを走らせている時は涼しくて気持ちよかったです。
冬よりもよっぽどいいなと思いました。
あの炎天下だったし汗はたくさんかいたので、水分補給をこまめにしながら夕方まで配達をしました。

僕って浪費癖がとっても激しいんですよ。
お金めっちゃ使っちゃいます。
リボ払いのクレジットカードを使って、気づけば20万円くらい溜まっちゃったこともあります。

思い出すだけであー、こわ。

それは少しずつ毎月返していってなんとかなったのですが、お金づかいはやっぱりまだ荒いです。
何に使っちゃうかというと、食べ物です。
いつもちょっとしたものをチマチマ買っちゃって、気づけばめっちゃお金使っているんですよ。
例えばコンビニでおにぎりを買う時とかも、ツナマヨとか鮭とかじゃなくて、いくらとかホタテとかいいパッケージに入っているちょっとグレード高いおにぎりあるじゃないですか。
そっち買っちゃうんですよね。
さらにちょっといい菓子パン買って、ついでにグミも一応買って、レジに持って行く時に気になるホットスナックを見つけたらそれも注文しちゃって…みたいな。
ギャンブルをしたりとかブランド物の服を買ったりとか趣味にお金を費やしているとか、そういう大きい買い物はしないんです。

ちょっといいおにぎりだけで借金20万円。

ギャンブルにハマってたら俺どうなっちゃってるんだよ〜。
本当に手を出さなくて良かったと思います。
にしても、この癖を直したい。

僕はいま実家暮らしなのですが、そろそろ一人暮らしをしようと思っています。
何度かこの日記でも言っていると思いますが、毎月3万円の貯金をしています。
そうすれば今年の9月に家を出れる計算です。
今のところ順調に貯められています。

過去の自分では考えられないなあ。

しかし、僕はいまだに節約ができている訳ではありません。
基本的に好きなものを買って、散財しまくっています。
じゃあどうしているかというと、足りない分は大至急ウーバーイーツで補填しているのです。
毎月もらっているスタバのバイトやお笑いの給料では足りない月、今月使い過ぎて3万円貯金できてないと思った月は、その3万円分をウーバーで稼ぎます。
ウーバーは1週間後に給料がくるので、すぐに必要な時にいい仕事です。
それでなんとか毎月生活してきました。

そして今月足りなかったのは4万円。

1万円マイナス!!!!

クレジットカードの支払いが来月の頭にあるので超ギリギリです。
これはすぐに4万円稼いで間に合わせないと。
最近ウーバーよくやっていたと思いますが、だから増えていたのです。
そして今日…

やっと、4万円分稼ぎました!!!

今月分の支払い完済できます!
目標の貯金額も貯金できます!!
やったーーーー!
こういうの超気持ちいい!!!

今月使い過ぎちゃったな、やばいなとずっとおもっていたのですが、これでスッキリしました。
でも、こんなギリギリな生活はやめよう。

先月から家計簿をつけているのだから、これをもっと活用しなくちゃ。
来月の見積もりを立てて、この月はいくら分使えるとかってしないと。
例えば、定期代とか携帯代とかを引いて今月は4万円使えるから、1週間で1万円使えるなとか。
おお、そうやってやれば慌ててウーバーやらなくて済むのか。
これはいいこと思いついたぞ。

って、普通のことか。

みんな当たり前ににやっていることか。
無駄遣い散財人間の僕にとっては、今月の見積もりを立てて家計簿をつけるというのは画期的な方法でした。
早速来月からやってみたいと思います。

皆さんはお金の管理どうしていますか?

もともとあんまりお金を使わないタイプの人はここまでしなくても大丈夫なのかもしれません。
お金持ちの人はあんまり気にしないで使っているのかもしれません。
僕という人間はこうやって細かく自制しないと無限に使っちゃうので。
いつリボ払い地獄に陥るか分かりません。

今日はウーバーをしてから、ネタ合わせをしてラジオの生配信でした。
家に帰るまでの道で普段ならいろんなものを買ってしまうのですが、今日は何も買わずにまっすぐ家に帰りました。
こうやって、意識が高まっている時はできるんだよなあ。

おやすみなさい。