Harada's diary

はらだの日記です

電車の中でやりたいことが山積みだから電車移動を増やそうか

今日も一日お疲れ様でした。

今日は1日音楽イベントのMCのお仕事で、朝早く起きていきました。
いつもよりも早く起きました。
だから実際今とっても眠いです。
今日は早く寝ます。

行きの電車ではキングオブコントの過去の映像をみていました。
最近ずっと観ているのですが、改めて今観てみるとまた違った感想が生まれます。
いい勉強になるので繰り返し観続けるのはいいことだなと思います。

しかしその代わりに、その時間本は読めません。
昨日新たに2冊本を買って、まだ読まなければいけない本は残っています。
来月からキングオブコントの予選が始まりますし、絶対その映像は観るべきだとは思うのですが、それ以外にも読まなきゃいけない本、観なきゃいけないドラマ映画はたくさんあります。

電車の中でやらなきゃいけないことたくさんあって忙しい〜。

電車の中っていろんなことができていいですよね。
僕はその中でやりたいことが多すぎて、移動を長くしたい気分です。
遠くの街に住むか、遠回りをして目的地まで行くか。
それか目的地が遠い仕事を見つけてたくさんやっていくか。
そうでもしないと間に合わないくらいです。

ただ一つ言えるのは、僕にとっての”やらなきゃいけないこと“がやりたくない課題やめんどくさい仕事じゃなくて良かったということです。
読みたい本と観たい映像がありすぎて大変〜だなんて贅沢な悩みです。
今好きなことをやらさせてもらっているんだなという有り難みを感じると同時に、だからこそたくさんやり切らないといけないなとサボってはいけないなと思います。
好きなことで頑張れるって最高のことでした。
夢中で頑張ります。

そんな事を考えているうちに目的の駅まで着きました。
30組以上のインディーズで活動しているアーティストが集まる音楽イベントです。
屋外の大きな会場ということもあって、緊急事態宣言下の中でも開催することができました。
感染防止対策も徹底していて、こういうイベントは今スタッフさんの大変な努力がないと開催することが難しいのだなと改めて思いました。
僕たちの仕事はオープニングやエンディングで注意事項やお知らせなどをアナウンスすることもそうなのですが、各アーティストさんの演奏の合間の転換時に場を繋ぐことが主なお仕事です。
10〜15分の演奏が終わって毎回3分くらいトークをして次の演奏者に振る。
これがとっても難しい。
3分くらいのトークを30回以上します。
10〜15分のインターバルで3分間のトーク
高校のサッカー部の時にやった無限100mダッシュのトレーニングを思い出しました。
毎回頭を捻りながら舞台に立ちます。
とってもいい経験になったように思います。
会場のお客さんが温かくて良かった。
そういえば久しぶりにお客さんを前に舞台に立ちました。
もっとライブができるような状況になるといいな。

さらに、このライブが「コロナ禍でも対策を徹底して懸命にライブを運営しているイベント」として、今日のフジテレビの夕方のニュース番組『イット』で取材を受け放送されました。
昼間フジテレビの報道の撮影陣が来て運営の方々やアーティストやお客さんに取材をし、今日の夕方生放送されました。
僕たちグータンもお世話になっている明るい主催者のおじさんがその事で大喜びしており、「MCで必ず言ってくれ。俺も地上波デビューだからな。ジャンジャン笑いにしちゃってくれよ。」といつにない喜び方で言われ、僕たちもその事をMCで話しました。
ジャンジャン笑いにできたかは分かりませんが。
その主催者の方はその事がよっぽど嬉しかったのか、エンディングで主催者から一言お願いしますとコメントを求めると、

「え〜。皆さんに、とっておきの嬉しいご報告があります!なんと、フジテレビさんの夕方のニュース『イット』で今日のこのイベントの模様が放送されたそうです!1分半バッチリと映っていたそうです!こんな大変な時期ですが、一つ私がお土産を持ってきましたので!私の友人から連絡があり、君もしっかり映ってたよと連絡がありました!このイベント実現して良かったです!ありがとうございました!!」

と、お客さんが皆知っている情報を嬉しそうに語っていました。
MCである僕たちは、「いやちょっと、MCで言ってくれってさっき言ってたじゃないですか!お客さんみんな知ってますよ!」とでも言えれば良かったのかもしれないのですが、さすがにあんなに嬉しそうに言われたらそんなこと口に出すことは到底できそうにありませんでした。
僕たちは悟られないような笑顔で、「すごいですね〜」と流してしまいました。

これで良かったのですよね。

何はともあれ無事にイベントが終了し、帰宅しました。
長丁場で疲れたしとってもお腹が空きました。
お母さんが餃子を焼いておいてくれてました。
ビールと一緒に流し込みました。
そりゃビールが進む進む。
ビールから酎ハイに切り替えても進む進む。
一気に食べて飲んだら眠くなって横になったら1時間くらい寝てました。
1時間寝たら酔いが醒めてました。
そしてこの日記を書き始めた訳です。

いやいや、今日も一日が過ぎ去りました。
毎日怒涛に1日が過ぎ去ります。
明日は日曜日か。
バイトです。
天気は良いかな。
天気良いといいな。
今日は天気良くて気持ちよかったもんんな。

さっきまでとても眠かったのですがひと眠りしてすこし復活したのでほんよんだりして寝ようかと思います。

おやすみなさい。