Harada's diary

はらだの日記です

テスト前の勉強スケジュールを立てて一回もやらない人間

今日も一日お疲れ様でした!

今日は1日スタバでバイトでした。
いつも思うんですけど、朝は余裕をもって起きたいですよね。
朝のお散歩から始まって、軽くシャワーを浴びて、コーヒーを淹れてラジオを流しながら新聞を読む。
こんな素敵なモーニングルーティンに憧れます。
僕のモーニングルーティンは、家を出る1時間半前に起きようと思ってるのに30分前に起きてしまい慌てて準備をする、です。
今日こそは早起きすると毎日思っているのですが、そのこと自体がルーティンになってしまっています。
これは一度流れを崩して、辛くても朝頑張って起きてみようかと思います。
明日できるかな〜。
ちょっとここで、明日の理想の朝のスケジュールを考えてみたいと思います。

10:00 起床。顔を洗って着替えて冷蔵庫にある炭酸水を持って外に出る。
10:10 散歩。近所にある川沿いを歩きながらラジオを聴く。
10:30 帰ってシャワーを浴びる。
10:50 朝食。食後にコーヒーを淹れる。
11:20 出かける準備。
11:30 余裕をもって家を出る。

簡単にできそうじゃん。
大して難しい工程は無いし、全ての時間に余裕をもっています。
ただ1番難しいのは起きること。
皆さんからしたら10:00に起きるって遅っ!って思うかもしれないですが、僕にとっては辛いんですよ〜。
僕はロングスリーパーというのかだらしない人というのか、6時間では物足りない、7時間くらいの睡眠でちょうどいい人間なんです。
ということは、10時に起きるから3時に寝ればいいのか。
現在1:50。
いけるぞ。
いや全然いけるな。
逆になんで今までいけなかったんだろう。
いつも4時とかに寝てたな。
昨日とかも寝るの遅くなっちゃったし。
なんでだろう。
あ、そういえば昨日帰ってからお酒飲んで1時間くらい仮眠とったな。
変な時間に一回寝て、起きて風呂入って歯磨いて日記書いてたわ。
めちゃくちゃなナイトルーティンだな。

分かりました。

完璧なモーニングルーティンを送るには、完璧なナイトルーティンが必要だということですね。
朝気持ちよく起きるには、その前の晩の準備が必要だということですか。
そうか、なるほど。
ではここで、3時に寝るとして理想の夜のスケジュールを考えたいと思います。

23:00 軽い夜食
23:30 運動(筋トレかランニング)
0:30 風呂
1:00 日記を書く
2:00 お酒を飲むなどの自由時間
2:50 歯を磨く
3:00 就寝

これは理想かもしれません。
ということは寝るまでに4時間あればいいということか。
次の日の起きる時間から寝る時間を逆算して、寝る4時間前からこのスケジュールでいけばいいということです。

これはこの日記始まって以来、自分にとって身になることを書いているような気がします。

今こういうスケジュールを書いていてワクワクしています。
でもこうやって計画を立てるあるあるで、結局やらないんですよね。
学生時代、テスト前の勉強のスケジュールを書いても結局やった試しがありません。
でも、ルーティンというくらいですから、最初はめんどくさくなってもやりだしたら習慣になるものなのかもしれません。
時間がない日はあるかもしれませんが、このスケジュールを基準に日々の生活を送ろうかなと思います。

まずは明日、実行できるでしょうか。

さて、今日の日記にいきたいと思います。
今日は行きの電車でも帰りの電車でも朝井リョウさんの「正欲」を読んでいました。
結構前から読み出しているんですがなかなか終わりません。
読むのを止める時期があったり、別の本を読んじゃったりしてなかなか進んでいませんでした。
もう今日から一気に読んじゃおうと思って意気込んでいます。
今日だいぶ進みました。
明日も読み進めてこのまま駆け抜けたいと思います。

「正欲」の内容なのですが、結構前から読み始めたこともあって、結構頭に入ってきていません。
もちろん基本的なストーリーはわかっているのですが、誰か分からない人が出てきたり、謎のシーンに入ったりします。
以前僕の読書ルールをお話ししたことがあるように、僕の読書はだいぶ緩くすすんでいくので、これでいいんです。
細かいこと気にしないでどんどん読み進めて、感じたことが一つでもあればいいんです。
まあ最後まで読み切って、「何だったけ」とはならないように読みたいですね。

帰ってから筋トレをしました。
最近少し身体を締めたいなと思っているんです。
今日のお昼ご飯は、サラダチキンとカニカマスティック。
結構力を入れてやっているのですが、なかなかぽっこりお腹はへこみません。
良い方法を知りたいのですが、規則正しい食事をして適度な運動をしてしっかり睡眠をとる。
これにつきますよね。
今日考えたナイトルーティン・モーニングルーティンを参考にしながらコツコツやっていこうと思います。

さて、現在2:20。
お風呂も入ってあるし、3時には寝れそうです。
明日の朝のスケジュールを達成できるように早く寝たいと思います。

おやすみなさい。