Harada's diary

はらだの日記です

【5月を振り返る】発見が増え、ブラインドタッチを覚えた5月

今日も一日お疲れ様でした。

さて、今日は5月31日。
5月が終わります。
今日は5月の日記を振り返ってみたいと思います。

5月1日に初めてInstagramで宣伝をしました。
いわば5月から本格的に日記を始めたということです。
5月の日記を1日から振り返って読んでみたのですが、なんかめっちゃ恥ずかしいですね。
今ならこんなこと書かないなと思うようなことばかりでした。
なぜかネガティブなことを言ってみたり、頑張って語ろうとしてみたり。
まだ方向性が掴めてなかったような気がします。
どうやって書けばいいのか分からない感があります。
読みやすくなってきたのは、「今スキニーパンツ履いてるひといないんだってよ」の回くらいからでしょうか。
その日に強烈に思ったこと、面白いと思ったことを具体的に書くようになってからは文章にまとまりが出てきたように思います。
ただ、1ヶ月でこんな風に思うのですから、今書いているこの文章も後から見れば稚拙に感じて恥ずかしくなるでしょう。
だからこそ、一日一日丁寧に熱く真剣に書いていきたいと思います。
未来の僕が見返して、「あの時の俺、熱くて若々しくていいな」と思えるような日記にしていきたいです。

1ヶ月間書いてみて成長したことはスピードです。
最初のうちは2〜3時間かけて書いていましたが、今では1時間弱くらいで書けるようになりました。
さらにブラインドタッチを覚えてきました。
まだ結構間違えながら書いていますが、日に日に早くなっているように思います。

さらに精神的な部分としては、好きなこと興味があることに関しては真剣に向き合えるようになってきたかなと思います。
今までは何事も継続できない僕でした。
読書しようとたくさん買った本は、結局半分しか読んでないものばかりだったし、今日から映画を毎日一本観ようと思ったその初日すら観れなかった僕でした。
しかし、この日記だけは毎日2000字書こうと決めてからは、日記に書く為に何かしなきゃという気持ちが芽生えるようになりました。
2000字というとまあまあの長文なので、その日一日何かしらはしていないと書くことはできません。
「観ようと思っていたあの映画、日記に書くために観てみようかな」とか、「太陽の塔が気になるから日記に書くためにちょっと勉強してみようかな」とか、一歩を踏み出す良いきっかけになりました。

また、街を歩いてても何かしらの気づくことや思うこと、発見が多くなったように思います。
渋谷を歩いている時パッと街の様子を見ると、たくさんの広告に溢れていることに気がつきます。
渋谷はそこらじゅうが広告だらけで、それだけ広告効果がある街だし、ここでどれだけのお金がかかっているのだろうと思いました。
普段使っている山手線は、5分に1回は来ます。
何かしらのトラブルで多少遅れたとしてもすぐに復旧し、たくさんの電車が動いているこの狭い都内でほぼ滞りなく毎日乗れる山手線って、めっちゃすごいんじゃねって思いました。
そんな日常の些細なことを気づくようになった気がします。
でもメモしとかないと忘れちゃうな。
いろいろ感じることあったけど他全部忘れちゃった。

そんな良いことづくめな日記です。
書き始めて、いつやめるんだろうと思っていたこの日記でしたが、これからずっと続けていきたいです。
良い時も悪い時もここに書き記して、記念にとっておきたいです。
全てが意味のある一日一日だったなと思えるような気がするので。

さて、今日の日記にいきましょう。
今日は1日バイトでしたが、昨日考えた朝のスケジュールを実行してみる日でした。

10:00 起床。顔を洗って着替えて冷蔵庫にある炭酸水を持って外に出る。
10:10 散歩。近所にある川沿いを歩きながらラジオを聴く。
10:30 帰ってシャワーを浴びる。
10:50 朝食。食後にコーヒーを淹れる。
11:20 出かける準備。
11:30 余裕をもって家を出る。

昨日こんな感じで考えたのですが、全てできました。
やってみて思ったのですが、散歩以外は時間ある時にやってた事だったのでとってもやりやすかったです。
何も辛いこともなかったし、特に思うこともありませんでした。
ただ、余裕をもって家を出れたし、朝の散歩はとても気持ち良くて継続すれば心がどんどん明るくなっていくのかなと思いました。
明日もやってみようと思います。

そしてバイトから帰ってきて、夜のスケジュールも実行してみました。

23:00 軽い夜食
23:30 運動(筋トレかランニング)
0:30 風呂
1:00 日記を書く
2:00 お酒を飲むなどの自由時間
2:50 歯を磨く
3:00 就寝

まだ今は1:40で日記を書いている途中なのですが、最後までできそうです。
これも普段の生活と基本的には変わらないのでやりやすいです。
軽い夜食は、ところてんとサラダにしました。
最近ガチでストイックになってきています。
お昼ご飯もクリーム玄米ブランプロテインバーのみです。
本気で痩せたいなと思うようになってきています。
23:30からの運動は、ランニングがしたかったのですが雨が降ってきて断念しました。
代わりに、いろんなYouTubeをみながら様々な筋トレを試してみました。
いろんなマッチョの筋トレ解説をみて思ったのは、こんな感じの人間にはなりたくたいなということです。
その人のムキムキな体つきではなくて、動画から湧き出てくる人間性の話です。
なんとなく、嫌だなと思ってしまいました。
1番信頼できるのはやっぱり「なかやまきんにくん」さん。
「ザ・きんにくTV」は今や誰しもがみたことのあるチャンネルではないでしょうか。
きんにくんさんは本当にすごいですよね。
ストイックさと誠実さと継続する力が群を抜いています。
やっぱりこのチャンネルを参考にしようと思いました。

ということで、今日の日記を終わりたいと思います。

明日から6月です。

6月の目標は、
・家計簿をつけること
・体重マイナス3kg
です。

来月も頑張っていきましょう。

おやすみなさい。