Harada's diary

はらだの日記です

僕が自己破産をするまで

今日も1日お疲れ様でした。

最近、「日記読んでるよ」と言ってくださる方が増えてきました。
めっちゃ嬉しいです。
本当にありがとうございます。
「スキニー全然履くよ」という、励ましの言葉をかけてくださる方もたくさんいました。
ホッとさせてくれてありがとうございます。
これからも、読者が離れないよう楽しい日記にしていきたい。
今後もよろしくお願いします。

今日も一日バイトでした。
いつも同じ時間に家を出て、同じ時間に帰ってきます。
繰り返しの日々です。

でも僕は今不思議と、毎日同じで退屈だなとは思いません。
この日記を初めて特に思うのですが、毎日楽しいことも悲しいことも、絶対に何かは起こっていて、1日も同じようは日はありません。
以前この日記で、「書くことない」みたいなタイトルで書いた時、本当に何も書くことないと思った日がありました。
書くしかないので、その日の朝から順を追って思い返しながら書いてみました。
すると、意外といろいろやっている自分に気づきました。
あっという間に2000字書き終わりました。
ダラダラしてる時間も、暇だなと思っている時間も、誰でも何かしら考えているし、無意識に何か楽しいことを見つけて、それに向かって生きていけるんだと思います。
だから、緊急事態宣言が延長になっても大丈夫です。
意外と生きていけます。
毎日絶対何かしらは起こるので、それを面白くするのは自分次第です。

今日も21時までバイトをし、22時過ぎくらいに家に帰ってきました。
ここからの時間が僕のお楽しみタイムです。
なんでも自由に時間が使えます。
自由に使えるとは言っても、やることはいつも決まっています。
お酒を飲むことです。
家に帰ってお酒を飲まないと一日終了って感じがしない身体になっています。
家に帰る前に大抵コンビニに寄ります。
そこで最低10分くらい悩みます。
このコンビニの時間やめたいなと、いつも思っています。
あんまり夜遅くに食べすぎるのもいけないし、お金も使いたくないし、でも食べたいな飲みたいな…という葛藤を毎日しています。
その葛藤をするのが時間の無駄だし、お金の無駄でもあります。

毎日このバイト帰りのコンビニで葛藤しています。
この葛藤するのが辛くてやめたい。
でもどうしてもコンビニで何か買いたい。
僕は浪費癖がすごいです。
気がついたらいろんなお店でちょこまか買って、いつの間にかお金がなくなっています。
買わなくてもいいのにグミ買っちゃって2〜3個食べて要らなくなって、カバンの中にずっと入りっぱなしになってたり。 
駅のホームで電車を待っている間、手持ち無沙汰になって、オロナミンCを自販機で買い一気に飲み干してゴミ箱に捨てる。
今の浪費いる??
っていうことが多いです。

今日もまた15分くらいコンビニで悩んでました。
いろいろ考えた結果買うのをやめた時にふと思いました。
僕はお金を使うというこの行為自体が生きてる心地がして好きなんだろうな、と。
こーわい、俺。
このまま本能のままお金を使うという快楽がやめられなくなっちゃうんじゃないか。
中毒者になっちゃうんじゃないか。
自己破産して、ヒゲもじゃもじゃになって、ガリガリになって、道端で這いつくばっているという自分の姿が想像できました。
こーわいこわい。

浪費することが生きがいになりすぎています。
夜バイトから帰り、家で美味しい食事とお酒を飲むのが生きがいになりすぎています。
僕は考えました。
生きがいを増やせばいいんだ。
お酒を飲むことが幸せになりすぎていて、他の楽しい選択肢を狭めている気がしました。
帰って読みたい本を読むのに没頭するのでもいいじゃないか。
観たい映画を探しておいて、それを楽しみに帰るでもいいじゃないか。
ゲームや漫画など、興味ないことにも手を出してみたら、また新しい広がり方をするんじゃないか。
お酒を飲む幸せもいいですが、もっと生き甲斐の選択肢があった方がより幸せです。
今日はいつものようにビールを1缶飲みながら録画しておいたテレビを観るという、いつも通りすぎる生きがいをやったので、明日は他の生きがいに挑戦してみたいと思います。

そして今日はもう一つ、楽しみにしていたことがあります。
あいみょんの新曲のMVリリースの日です。
「愛を知るまでは」という新曲のフルバージョンを初めて聞くことができました!
今回もまたグッときちゃう曲だ。
あいみょんの曲はいつも自分の心に寄り添ってくれてる感じがします。
あいみょんもいろんな葛藤の中で生きているんだな。
“愛を知るまでは死ねない私なのだ!”
ここでいう愛ってなんだろう。
もっともっとたくさん語りたいですが、自分の中でまだ明文化されていないので、たくさんきいてまたゆっくりと語ることにします。


明日はウーバーイーツのバイトをしようと思います。
無理せず頑張ります。

おやすみなさい。