Harada's diary

はらだの日記です

スマブラの強さがすべてだった

今日も一日お疲れ様でした。

今日はスタバでバイトでした。

バイトが終わり、渋谷から新宿まで1時間半くらい歩きました。
昨日、僕の高い意識は持続できるのか、という話をしました。

一応持続できました。

お昼ご飯はサラダチキン一つでした。
少しは身体が締まるといいな。
欲を言えば筋肉もつけたい。
そんなにストイックになれない僕なので多分現状維持で精一杯かとは思いますが、無理しない程度にやっていきたいと思います。

新宿から電車で帰りました。
これは僕の最悪な趣味なのですが、電車の席の隣の人の携帯をよく覗き見しています。

わかっています。最悪ですよね。

でも正直気になりませんか?
見たことない人なんていませんよね?
ちらっと。本当にちらっとですよ。
LINEの文章をよく見たりとかはしないですよ。
何してるのかなって見ちゃうんです。

今まで僕の隣に座ってきた数々の人達、すいませんでした。
僕はあなたのことを忘れて、今日も誰かの覗き見をしています。

ほとんどの人がスマホをいじっているんですが、その時に結構思うんです。

みんなゲームしてんな、って。

みんなゲームしてますよね?
パズドラ的なやつ、みんなしてます。
最近多いのはやっぱり「ウマ娘」。
おじさんって結構ウマ娘やってるんですよ。
若い人よりもおじさんがウマ娘多い気がします。
プロ他人のスマホ覗き見スト原田調べだから間違いないです。

あとは麻雀だったりパズドラ的なやつだったり。
仕事で疲れてクールダウンの為にやりたくなるんですかね。
僕、ツムツムとか簡単なパズルゲームはよくやってたんですけど、基本ゲーム苦手なんです。
パズドラとかモンストとかやろうとしたことあったんですけど、むずって思ってやめました。
でもツムツムは大好きでよくやってました。
やりすぎてこれはいけないと思って去年やめました。
ツムツムをやめてから電車で何を見るか試行錯誤した結果、ドラマや本を読むのがいいという結果が出ました。
Twitterを適当に見たり、YouTubeで動画を漁るよりも、何か違う物語や世界に没頭することでリラックスにもなるしクールダウンにもなります。

何の話したかったんだっけ。
あ、ゲームの話だ。

僕はゲームが苦手という話がしたかったんでした。
カッコつけて、
電車の中でドラマみたり読書したりしてるんですよ僕〜みんなはゲームやってるかもしんないけど!
みたいなこと言ってましたね。
違う違う、そんなことが言いたいんじゃない。

僕は小さい頃からゲームが苦手でした。
小学校の時スマブラで勝った記憶がありません。
ポケモンのゲームをクリアするのは周りの中で基本僕が1番遅いです。
ドラクエファイナルファンタジーは絶対できないだろうと思ってやったことがなかったし、キングダムハーツならディズニーのキャラクターがいっぱい出てきて俺にもできそうって思って友達に借りたけど、ものの30分で飽きました。
クラスの流行に乗らなきゃと思って買ってもらったPS2
僕が唯一興味があったウイニングイレブンも、1人でめっちゃ弱いコンピューターと対戦してました。
友達と戦った時にはいっつも負けてました。
勝ちたいから練習しようとも思えませんでした。
でも、子供の頃ってゲームの強さ大事なんですよね。
小学校の時に番長ヅラしてた同級生の奴は1番スマブラが強かったです。
ネスを使ってついていけない動きをしていました。
思えば、スマブラの強さでクラスのヒエラルキーは決められていってたような。
とにかく、スマブラが強くなくっちゃ友達から認められないような空気があったような気がします。

スマブラって当時の俺たちにとっての何だったんだよ。

大人はゲームの上手い下手はどうでもいい世界です。
スマブラでネス使って謎の動きをされて吹っ飛ばされることはありません。
僕がキャプテンファルコンを使って、ファルコンパンチを出そうとした時、その溜めてる時間でカウンターを食らって吹っ飛ばされることもありません。

ゲームが全ての世界から脱せてよかった。

ゲームというと苦手意識があったので、なんかそんなことを思ってしまいました。

今は自分の得意なフィールドで戦えます。
好きなフィールドで戦えます。
もし負けたとしても劣っていたとしても、自分で選んだフィールドだから納得できます。

子供の頃のみんながやっているからやらなきゃいけない勝負は嫌だったな。
遊戯王も俺めっちゃ弱かったな。
デュエル・マスターズも買ったけど結局ルールすらわかんなくてやめちゃったな。

なんかいろいろ思い出して懐かしい気持ちになりました。

ということで今日も日記は終わりです。
明日はバイトがありません。
何をしようかワクワクしています。
いろいろやりたいことあるけど、ウーバーやってお金も稼がないといけないんだよな。

まあ明日考えます。
今からお酒飲もうーっと。

おやすみなさい。