Harada's diary

はらだの日記です

今日はあの子の誕生日

12月12日。

 

久しぶりに日記を書こうと思います。

久しぶりに描く時点で日記の意味がないのですが、思った時に書かないと一生書かなくなっちゃうと思うので今日書きます。

 

昔なんかの本で書いてあったことがやけに印象に残っています。

何か行動を起こすことと、それを怠ること。

行動していた方が、人間はエネルギーを使っていないみたいです。

例えば、宿題を月末までにやらなくてはいけない時。

すぐに宿題をやっちゃえば、思い立った時にエネルギーを使うだけになります。

しかし、「そういえばやらなきゃいけないんだよな。でも期限までにまだ時間あるし、後でいいや。」とやめた瞬間に、宿題をやらないという選択をしたことになります。

月末に宿題をやった人は、それまでの時間ずっと、やらないという選択をし続け、エネルギーを使い続けるということになるそうです。

 

だから僕は、日記の更新をしなかった期間ずっと、日記を書かない選択肢を選び続け、無駄なエネルギーを使っていたということになります。

 

わかっているのに、やれない。

 

しょうがない人間です、僕は。

まあ、1番問題なのは、それをあんまり本気で問題だと思っていないことなんですけど。

できれば毎日書きたいですけど、気が向いた時でもいいかなって実際思っています。

文章を書くのは好きです。

 

一応12月12日の日記ということで、今日のことを書きたいと思います。

まず、12月12日で思い出すのは、小さいころ仲が良かった、森田幸汰くんのお誕生日。

覚えやすくて、毎年思い出します。

幸汰くんは、小学校の頃からの同じマンションの同級生でした。

僕が9階で、幸汰くんが7階。

毎日のように遊んでいました。

2人でやることはほとんどがテレビゲーム。

幸汰くんとどれだけゲームをやったか。

小学校2〜3年生くらいだったかな?

初のスマブラが発売された時には、もう毎日やっていました。

ゲームが上手な幸汰くん。

いつも勝てなかった覚えがあります。

成長していけばするほど、その差はどんどん広がっていきました。

2〜3年生ごろは1勝4敗くらいだったのが、もう高学年になったら勝てるわけないところまでいっていて。

その頃には僕はもうつまらなくなって幸汰くんとあまりゲームをやらなかったような気がします。

 

ゲームが強かった幸汰くん。

スマブラでは必ずネスを使っていた幸汰くん。

マリオカートでは必ずキノピオを使っていた幸汰くん。

ポケモンは必ず水属性のポケモンを選んでいた幸汰くん。

スーパーマリオ64に詳しくて僕は観ているだけだった幸汰くん。

通信ケーブルをいつも使わせてくれた幸汰くん。

チョコレートがかかっているビスケットをよく食べていた幸汰くん。

ファンタのオレンジが好きだった幸汰くん。

もう10年以上も会っていない幸汰くん。

もう29歳なんですね。

お誕生日おめでとう。

 

そんなことを思った12月12日でした。

 

今日も午後からバイトです。

午前中はゆっくり起きて、掃除機をかけて味噌汁を作りました。

今日は大根と玉ねぎの味噌汁。

最後に卵を入れました。

大根のお味噌汁に卵を入れるのが大好きなんです。

納豆とご飯とお味噌汁のセットという、日本人の最大の発明をいただきました。

 

今日は日曜日。

土日休みという概念のない僕としては、人通りが多くて窮屈だなあと思う曜日です。

バイト先の渋谷に向かうまでの道のりで、何となく浮かれている人で溢れかえっていて、何だか息がしづらかったです。

僕は人が少ない広い場所が好きです。

 

バイトが終わってから、サッポロ一番味噌ラーメンを食べました。

具は、豚肉と野菜を炒めたものです。

ここで写真を載せたいところなのですが、まだ載せられません。

iPhoneiPadの写真をどうやって同期させたらいいのか分からないままでした。

どうやら、僕のiCloudのストレージがいっぱいだからできないっぽいです。

課金しなくちゃいけないみたいです。

課金するかあ。

みんなどうしてるんだろう。

でも写真がiCloudに入らなくちゃ撮った意味がないですもんね。

課金するかなあ。

まあでも、いつかやればいいか。

 

ほら。

 

最初の話に戻りますが、また僕はやらないという選択肢をとってしまいました。

今写真が載せられていない時点で、調べてどうにか写真を載せられるようにすればいいのに。

言い訳して写真を載せず終わり。

こういうところですよね。

普通写真載せられるようにしてから書きますよ。

よし!

じゃあ頑張ってみよう。

 

f:id:rutechan:20211213025226j:image

 

できた!

調べてみたら、AirDropという実に簡単なやり方があったじゃないですか。

めんどくさいからという理由で後回しにしとく意味のなさをここで実証出来ましたね。

 

にしても、このラーメンめっちゃ美味しそうじゃないですか?

味玉は、僕が作ったんです。

ちょうどいいゆでたまごを作って、一晩タレに漬け込んでおきました。

そのタレは、醤油とかみりん、砂糖とかを入れるんですけどその調味料にプラス、焼いたネギを入れるんです。

いつもは捨ててしまう緑の先っちょの部分です。

それを焼いて漬け込むと美味しい味玉が出来ました。

本当に美味しかったからこれ皆さんにも食べてもらいたい。

いつか僕が居酒屋をするなら、この味玉は確実にメニューに入れます。

それだけ美味しいです。

 

今日はこれくらいにしておきましょう。

久しぶりの日記。

やっぱり文章を書くのは楽しい。

あっという間の2300字。

まだまだ書きたい。

 

でも今日は寝ます。

 

おやすみなさい。