Harada's diary

はらだの日記です

何をしてもいい10時間

 

今日はバイトがない日。

 

夜にラジオの生配信があるだけです。

 

僕にとって、この何をしてもいい自由な時間の使い方がとても大事なのです。

生かすも殺すも自分次第。

殺してきた経験の方が多いのですが、できるだけ生かしていきたい今日という貴重な時間。

時間って、貴重ですよね。

時間があることによってなんでもできるわけですから。

人生の全てはこの時間をどう使うかと言っても過言ではないくらい。

1日が24時間では足りないという人がいます。

そりゃ誰でも思うよ、足りないよ。

というか、1日が24時間だから時間は貴重なんだ。

無限にあったらなんとでもなるよ。

僕はまだ上手な使い方を知りません。

何が正解なのか知りません。

自分にとって正しい時間の使い方は見つかるのでしょうか。

 

そんな貴重な時間。

夜にラジオの生配信があるので、朝起きてからの時間を考えると、与えられているのはおよそ10時間。

10時間あれば人は何ができるでしょうか。

そういえば浪人時代、1日の勉強時間は10時間だった。

映画ならば4〜5本は観れる。

アニメならば20話は観れる。

フルマラソンは走れるかな。

飛行機ならアメリカに着くでしょう。

 

何をしようかな。

考えているうちにあっという間に時間が経っているというのが世の常です。

とりあえず洗濯をして掃除をしました。

休みの日の洗濯と掃除は気持ちがいい。

音楽を聴きながら。

ラジオを聴きながら。

テレビを流しながら。

煎れたコーヒーを飲みながら。

やらなくちゃいけないことですが、優雅な時間です。

 

料理もしよう。

自炊の習慣をつけなくちゃ。

冷蔵庫にあったもので、とにかくむやみやたらに作ってみます。

まずはサンドウィッチ。

レタスとハムと食パンがあったから作ってみます。

朝起きてから何も食べていなかったのであっという間に食べてしまいます。

あとポテトサラダ。

じゃがいもとハムときゅうりで作ります。

僕はポテトサラダが大好きです。

たくさん作っておきます。

今夜お酒を飲むときのつまみにしよう。

あと今夜の夜ご飯も作りたいな。

冷蔵庫を覗くと、余りのピーマンと玉ねぎともやしがありました。

なんか炒め物をしようかな。

スーパーへ買い物に行きました。

買ったのは、豚肉と豆腐と乾燥わかめ。

家に帰って豚肉と野菜で炒め物をしました。

味付けはケチャップ。

豚肉と野菜のケチャップ炒めです。

あと豆腐とわかめの味噌汁も作りました。

やっぱり味噌汁は豆腐とわかめが最強ですよね。

 

なんか主婦ブロガーみたいな文章になったな。

 

料理はなんだか心が安らぎますね。

特に忙しくもないくせに、心がアワアワしている時には集中して自分が食べたいものを作っているものだから、心が整理されていくというか整えられていくというか。

なんか自分というものがまとまっていく感じがします。

それらが終わってもう15時。

 

10時間のうち半分くらいが終わり、ラジオまであと5時間ほど。

 

美容院に行きました。

 

月一くらいでいつも通っている美容院です。

いつも切ってくださっている方にお願いしています。

今日は久しぶりにパーマをかけます。

この美容院に行って過ごす時間が僕はとっても好きです。

カットしてもらい、パーマを当てて待つ時間。

そこの美容院にはタブレットが置いてあって、その中に載っている雑誌はなんでも読み放題です。

僕はいつも適当にその雑誌を読んでいます。

誰かが書いた記事をなんとなく読みます。

何の雑誌だかも覚えていませんが、記憶に残ったのはインド旅行についてのエッセイ。

かつて作家の三島由紀夫は、「インドに行っていいものと悪いものがいる」みたいな話を聞いたとか言う記事。

その人は、僕は今なら行っていいんじゃないかと思い、インドへ行ったというお話でした。

それでどうしたんだっけな。

ごめんなさい、忘れました。

印象的ないいこと言ってた気がするんだよな。

もう僕が今忘れてしまっている時点で印象的ではありません。

どこの雑誌だかも忘れてしまっているから辿り着きようがない。

まあ、いいでしょう。

美容院で待っている時間にそんな記事を読むひとときが、いい時間だったと思えることが大事なのです。

あの時間はゆっくりと過ぎて行ったな。

 

そして美容院から出て、ラジオの生配信にいきました。

 

その電車に乗っている合間には、ずっと本を読んでいました。

今日は読書がはかどった。

「流浪の月」という本です。

あっという間に1日で、3分の1ほど読んでしまいました。

本当に面白い。

これはすごい作品だ。

ぜひみなさんにも読んでいただきたいと思える作品。

今にも読みたいと思うのですが、今日は少しお酒を飲んだので、これ以上読みません。

僕はお酒を飲んだら、内容を忘れちゃうから本を読まないという主義があるので。

明日また続きを読むのが楽しみです。

 

帰って、作っておいたご飯を食べました。

我ながらめっちゃ美味しくでした。

 

何をしてもいい10時間。

僕としては、とても有意義に使えた10時間だったと思います。

誰に何を言われようと、今日は正解の10時間でした。

 

また明日も自由に使える時間はあるはずです。

 

何に使おうか。