Harada's diary

はらだの日記です

寝る前に食べなかったから朝調子がいい

今日も一日お疲れ様でした。

今日の朝はとっても目覚めが良くいい朝でした。
それはなぜかというと、前日の寝る前に食べ過ぎ飲み過ぎをしなかったからです。
前日に少しお腹空いているくらいで寝ると、次の日の朝の身体が軽くてスッキリしていて目覚めが良い感じがします。
逆に前日の夜食べすぎて寝ると、胃にまだ残っている感じがするし、寝る前にいっぱい食べた罪悪感に満ちます。
お酒の飲み過ぎも然りです。
僕はお酒が残りやすい体質なので二日酔いはしんどいです。
昨日は飲みすぎなかったし食べすぎなかったので、朝目覚めるとお腹がすっきりした状態でした。
これを習慣にしようと思った今朝でした。
しっかり朝ごはんを食べました。
僕は朝ごはんをしっかり食べると、気持ち悪くなって通勤の電車の時に体調が悪くなるタイプなんですが、今日は大丈夫でした。
むしろ胃と腸の調子がいい感じがしました。
すべては夜食べすぎないことなんだな。

今日はスタバでバイトでした。
調子のいい状態で働き、お昼ご飯は松屋でビビン丼を食べました。
ビビン丼って美味いんだよな〜。
21時ごろに終わりました。
いい感じでお腹が空いていました。
天気も涼しくて気持ちよかったので、渋谷から新宿まで散歩することにしました。
僕は渋谷から新宿までよく歩きます。
5kmくらいの距離で、1時間半弱くらいで着きます。
昨日は7kmくらい歩いたので、いい習慣になってきました。
天気も良くて気分が良かったのでコンビニでビールを買いました。
飲みながら歩きました。

気持ちよかった〜。

仕事終わりの外で歩きながらビールは気持ちよ過ぎる。
ついでに買ったおつまみの豆を食べ、ラジオを聴きながら歩きました。
あまりの至福のひとときに、ずっとニヤニヤしてたような気がします。
すぐに一缶飲んじゃったのでもう一本コンビニで買いました。

2本目の方が早く飲んでしまいました。

ついでに買ったじゃがりこをボリボリしながら、もう一本飲んじゃおう〜と思いました。

もう一本買いました。

3本目を飲み始めた時に酔っぱらってきたという自覚が芽生えました。
お酒が好きな人って、ここからが本番だって思うんですよね。
まだまだいくぞ〜って感じで3本目を飲み干しました。
ついでに買った柿の種を食べながら、歩くの疲れたな〜酔っぱらって運動すると悪酔いするんだよな、と思いました。
歩きすぎたことに後悔しました。
酔っ払いつつ、ちょっと気持ち悪くなりながら新宿駅に着きました。
最寄りの駅に着きました。
お酒飲んだ後ってお腹空くんですよね。
特にご飯や麺を食べたくなります。
締めの牛丼やラーメン、最高ですよね。
最寄り駅のオリジン弁当で生姜焼き弁当を買いました。
ついでに豚汁も買っちゃいました。
早く食べたすぎて早歩きで帰りました。
帰ってすぐにペロっと平らげました。
食べた瞬間、思いました。

食べすぎた〜、、、。

食べすぎて気持ち悪い。
やべえ、忘れてた。

思い出した。

俺は夜食べ過ぎないことを誓ったところだった。
お酒は怖い。
お酒飲みながら運動したからさらに気持ち悪い。
食べてすぐに横になりました。
いつの間にか寝てました。
30分くらい寝てしまいました。
起きたら胃にしっかりと残っているあの感覚が罪悪感を呼び覚まします。
何を情けないことをしているんだ俺は。
一生この繰り返しじゃないか。
起きて慌ててこの日記を書いています。
この日記を書いたところで生姜焼き弁当は消えません。
まだ気持ち悪いです。

今日の敗因はいろいろありますが、あえて言うならお酒です。
お酒を飲み過ぎるのは本当に良くない。
お酒のせいですべてのリミッターが馬鹿になりました。
お酒は帰って全ての支度が終わってから飲むことにしないと。
今日は大失敗でしたが、この失敗を受け止めて改められる人間にならないといけません。
今日はまだ寝ずに、少し身体が軽くなったら寝ようと思います。
それ意味あるのかわかんないけど。

明日もスタバのバイトです。
ただバイトだけで1日を終わらせたくないから、何かしたいな。
まだ読み終わってない「正欲」を読み終わらせたいな。
お酒だけで1日を終わらせないようにしようと思います。

にしてもまだ気持ち悪い。
目の前にある、まだ食べていないカップラーメンを見ただけで気持ち悪くなる。
相当食べたな。
じゃがりことか柿の種とかいろいろ食べてたもんな。

f:id:rutechan:20210525012358j:plain

ちなみに目の前にあるカップラーメンは、これです。
これ、スーパーで見つけたんですよ〜。
美味しそうですよね〜。
こういうタイ・ベトナム系のグルメ大好きなんですよね〜。
今は食べるのを想像しただけで吐きそうになりますが、何か目で楽しめます。

ということで、今からお風呂に入ってきます。
少しでも胃が休まりますように。

おやすみなさい。