Harada's diary

はらだの日記です

【1ヶ月突破】1ヶ月間2000字以上の日記を続けてみて

今日も1日お疲れ様でした。

毎日2000字以上というルールで続けてきたこの日記。
今日でちょうど30回目。
つまり始めて1ヶ月となりました。
やったー!
何にも続かない僕でしたが、1ヶ月も続くなんて。
しかも毎日楽しくやれてます。
これからも、もっともっと長く続けていきたい。
まずは目標1年間。
頑張ります!

この日記を始めて、変わったことを考えていきたいと思います。
まず、今日の日記は何を書こうか、という意識が常に生まれました。
2000字以上だと、何かがないと書けません。
すると、自ずと積極的に何か作品を観たり、どこかに行ったりするようになりました。
普段の自分なら取らなかった行動を、この日記の為にという言い訳を元にできるようになりました。
もしその行動が失敗だったとしても、その観た作品が面白くなかったとしても、日記に書くことができるので結果オーライです。
その失敗は成仏されます。
この長文日記、皆さんにもとってもオススメです。
毎日が充実するような気がします。

もしやる気が起こらなくて、何もしなかったとしてもいいんです。
皆さんも休み日にダラダラと何もできなくて罪悪感に満ちた経験ありますよね。
そんな時にこの長文日記で1日を振り返ると、1日は24時間あるわけですから何かしらはしてます。
24時間寝てるわけないですよね。
寝過ぎたとしても10時間ほどでしょうか。
ダラダラしてたとしても、布団の中で携帯をいじりながら何かはしてるはず。
何かは考えているはずなんです。
「こんなにダラダラしてて良くないな。本当はあれをしてこれをしたかったのに。いや、こんなこともいいぞ。あんな事をしたらどうだろう。」みたいに膨らませていってもいいんです。
とにかく、何もなかった1日も意味のある1日に変えることができます。
ね、いいでしょ!

毎日書くのは大変そうに見えますが、好きなことを書けるので楽しいです。
別に誰にも見せなくてもいいと思いますし、誰かに見てもらえることによってモチベーションにもなります。
僕の日記も毎日たくさんの人が読んでくださっています。
本当にありがとうございます。
「日記読んでるよ」と声をかけてくださる人もいます。
めっちゃ嬉しいです。
これからも感想などいただけることを楽しみに毎日書いていくのでよろしくお願いします。

そしてこの日記を通して、自分の文章力が上がっていけたなら嬉しいな。
自分の思考が深まっていたら嬉しいな。


さて、今日の日記にいきたいと思います。
今日も1日スタバでバイトでした。
いつも通りバイトでした。
お昼ごはんは松屋で「ごろごろチキンのトマトカレー」を食べました。
写真撮っとけばよかった。
僕は松屋の期間限定メニューが大好きです。

f:id:rutechan:20210519014643j:plain
f:id:rutechan:20210519014654j:plain
f:id:rutechan:20210519014631j:plain

過去の写真だけど何だったか忘れちゃってるな。
メニューの名前はどれも覚えてないですが、おいしかったことは確かです。
今回のトマトカレーも美味しかった。
ズッキーニとか入ってるんですよ。
暑い夏とかにバクバク食べちゃいますね。

バイトが終わって帰りの電車で「コントが始まる」の最新回を観ました。
噂には聞いてたけど、俺にとってはグサグサくる内容だーーーーー。
刺さりまくって痛かった。
感想を語ろうと思えばめちゃくちゃ語れちゃいますが、その刺された傷を見るのが怖いのでやめときます。
かさぶたになって取れたらその時語ろうと思います。
とにかく刺さるくらい深くてめちゃめちゃ良い回なので観てない人は観てほしいです。
感想教えてください。

家に帰ってもなんだか落ち着かなくて、外に散歩に行きました。
小雨が降っていたのですが散歩に行きました。
何だか外に出ずにはいられなかったので。
その散歩がとても気持ちよかった。
1時間ちょっと家の近くの川沿いを歩いていたのですが気持ちよかった。
無意識にいろんなことを考えていたと思います。
何を考えていたのかは思い出せないけど。
でもその1時間で頭の中が整理されて自分の意思が固まったように思えます。
散歩から帰った後のお風呂がまた気持ちよかった。
「あ゛あ゛〜〜〜」とおじさんみたいな声が出るくらい気持ちよかった。

お風呂を上がって、日記のために何か目新しいものをみなきゃと思って、TVerAmazonプライムを眺めていました。
これなら日記に書けるかなと思って観初めてみるのですが何だか気が乗りません。
“日記に書くため”という打算が入るとダメですね。
“これが観たい”という本気の感情があって、その上での感想を日記に書かなきゃいけないなと思いました。

諦めてYouTubeで良い音楽はないかと探しました。
いろいろ漁っていたら、見つけちゃいました!
俺の好きな感じのやつ。
インナージャーニーというバンドです。
多分新曲なのかな?「グッバイ来世でまた会おう」っていう曲が僕のドツボすぎて最高です。
皆さんにも是非聞いてみて欲しいです。
という感じで、この日記のおかげでお気に入りの音楽も見つけられちゃった訳です。
日記始めて良かった。
また明日もいい出会いがあるといいな。

ということで、とりあえず1ヶ月間お付き合いいただきありがとうございました。
これからも続けていくのでよろしかったらお付き合いくださいませ。
感想もお待ちしております。

明日も頑張っていきましょう。
おやすみなさい。