Harada's diary

はらだの日記です

外と家との間が僕には必要。

今日も一日お疲れ様でした。

昨日1週間ぶりに投稿できました。
日記を書いていなかった1週間は、何だかずっと心に引っかかったものがあって、頭の片隅にその事を気にしながら生活していました。
久しぶりに日記を書けて、今日はそれがなくなりスッキリした気持ちで一日を送ることができました。
つまり、僕は日記を書く習慣がついたということでしょうか。
日記を書く一日の方がしっくりきます。
2ヶ月もやっていると習慣化されていくものなのですね。

さっき書いてた、“心に引っかかったもの”で思い出したんですけど、Mr.Childrenの「CANDY」という曲をご存知でしょうか。
「I ♡ U」というアルバムの中に入っている隠れた名曲です。
この歌は失恋ソングなのですが、表現の仕方がとても秀逸なのです。
飴を間違えて固形のまま飲み込んでしまうことってありますよね。
そんな時、ずっと喉の奥で飴がずっとある気持ち悪さを感じます。
「CANDY」は、そのずっと取れない気持ち悪さと、胸の奥にずっと取れない失恋した時の気持ちを例えた曲です。
高校生の時に聴いて僕は衝撃を覚えました。
一丁前に、大人っぽい気持ちを理解できたような感じがしました。

全然関係ない話でしたが、懐かしいなと思って書いてみました。

今日はスタバでバイトをして、相方の家でネタ合わせをしました。
言ってしまえばいつもの日です。

電車の中で、なかなか読み終えられないでいる朝井リョウさんの「正欲」を読んでいました。
これ、どんだけゆっくり読んでいるのでしょう。
この日記で、「正欲」を少し読んだという話を何度もしていると思います。
なかなか読み終わらない。
というより、たまにしか読めない。
基本的に僕はいつもカバンの中に本が入っています。
ここ2ヶ月くらいはずっと「正欲」が入っています。
本をカバンに入れとくと何だか安心するのです。
全然読まないこともあるのですが、いつでも本を読めるようにしておきたいのです。
「正欲」はもうボロボロになってきました。

この日記でも何度か言っているとは思うのですが、僕は“本を読んでいる時間”が好きです。
好きな本のジャンルがある訳ではありません。
最後まで読んで何も感じないこともあるし、読み終えて結局何も覚えていないことだってたくさんあります。
でも、カフェでコーヒーを飲みながら本を読んでいる時間や、電車に揺られながらゆっくりと本を読んでいる時間が好きなのです。
だから心に余裕がないと本は読めません。
忙しい時に読むものではありません。
やらなきゃいけないことがあるのに、その時間を割いてでも読むことはありません。
読書ができているかできていないかは、僕の心のバロメーターです。
よく部屋が片付いている時は、心が穏やかになっている時とかって言うじゃないですか。
そんな感じです。

今日は読めたので、少し心にゆとりがある日だったのかな。

最近カフェでゆっくり本を読むことができていません。
近いうちにそんな良い時間を過ごさないと。

ネタ合わせから帰ってきて、家でゆっくりしました。
帰ってすぐに日記を書こう書こうと思っていたけど、今日は1時ごろから書き出しました。
本当は0時くらいから書き出せたのに、書けずにいました。
なんかダラダラしてしまいました。
後でいいやってなってました。
家から帰って、クールダウンする時間って要りますよね。
皆さんは家から帰ってどうやって気持ちを切り替えていますか。
テレビを観たり、ゲームをしたり、お酒を飲んだり、お風呂にゆっくり入ったり。
いろんな方法があると思います。
僕も日によっていろんなクールダウンをしているのですが、一番好きなのは散歩です。
夜の道を音楽やラジオを聴きながら、フラフラ歩きます。
仕事場と家との間で、散歩をする時間がとても大切です。
特に、いろんな人と会った日は散歩が大事です。
なんか心を鎮めないと家に帰れません。
大勢での飲み会があった日なんかは散歩がとても大事です。
なんか心がうるさくて、それを鎮めなければいけません。

しかし、今日は雨でした。

散歩ができませんでした。
家に帰るしかありませんでした。
気にしないで日記を書こうと思いました。
でもやっぱり乗り気にはなれませんでした。
一旦YouTubeを開いて適当にいろいろ動画を観ながら、このまま知らないうちに寝てしまって記憶をなくしちゃえばいいのに、って思ってました。
でも意外と寝れません。
やっぱ日記書かないと気持ちよく寝れないよな、と思いました。
YouTube軽く観ても、外から帰ってまだ興奮状態にあるような感じです。
何かいいクールダウンはないかなと探して、結局辿り着きました。

モヤモヤさまぁ〜ず2」でした。

僕が求めていたのはモヤさまでした。
paraviで過去のモヤさまを観ました。
僕は基本的に旅番組が好きで、これもいいクールダウンになります。
ゆるゆるおもしろ旅番組の最高峰。
一本見観終わったら気持ちが完全にリセットされて、スッキリと日記を書き出せました。
こういう時にモヤさまを観るというのは、いい方法を見つけました。

これで今日もぐっすり寝れそうです。

おやすみなさい。