Harada's diary

はらだの日記です

僕が好きな星野源の曲

今日も一日お疲れ様でした。

今日でバイト連勤最終日でした。
5連勤くらいしたかな。
達成感みたいなものはあまりないのですが、明日バイトないのかーという安堵感が強い感じがします。
明日は美容院に行って髪を切ってもらい、どこかコーヒー屋さんにいってゆっくりしたいと思います。
早く寝て明日を満喫したいです。

バイトの途中で流れたニュース、びっくりしましたよね。
星野源さんと新垣結衣さん結婚!
おめでとうございます!!!
こんなにも祝福できる結婚。
ピリピリするニュースが多いこの時期ですが、みんなが笑顔になれるこのニュース。
いいですね〜。
InstagramTwitterでたくさん祝福の投稿がありました。
何個も何個も見ました。
これだけお二人が国民的スターだということですね。
すごい。

有吉さん夏目さんの時も思ったんですけど、2人が付き合ってきたそれまでの経緯とかとっても気になりますよね。
多分一生語られることはないんでしょうけど。
2人とも才能豊かで考えることもたくさんある方々だから、僕たちにはわかり得ないたくさんのことを乗り越えてここまできたのでしょう。
ただただお祭り騒ぎの今ですが、色んなことがあって色んなことを考えた結果ここまできたのでしょう。
ただドラマで共演して意気投合して、はい結婚!みたいな単純な道のりではなかったんじゃないかなと思います。
余計なお世話な推測ですけど。
とにかく僕はお二人の作品をたくさん見てきて、ガッキーにも星野源にもそのくらいの絶対的信頼関係を持っています。
もしこれでいつかどちらかが不倫をしたとしても、多分僕は心配になっていると思います。
何か辛いことがあったのかな、とかどうしようもないことが起きちゃったのかな、とか。
僕はあまり芸能人のスキャンダル的なことには興味ないので、これからも面白い作品を見せてくれ〜って思っています。
だからやめないでねガッキー。
これからも良い曲聞かせてくれ星野源

もし僕の大好きなあいみょんが今誰かと結婚したとしてもロスにはならない自信があります。
それはあいみょんが幸せになったことを心から喜びたいから。
絶対的信頼を寄せているあいみょんは、僕がショックを受けるような事は絶対にしません。
もし音楽をやめたとしてもたくさん考えてその方がいいという判断をしたからだということはわかっているので裏切られた気持ちはしません。
でも、もしあいみょんがJリーガーかLDHの誰かかと噂があったら嫌になるかもな…。
いやそれは偏見だ。
あいみょんならぜったい魅力的な人と、自分にとって必要な人と付き合うはずだ。
だからJリーガーでもLDHの誰かでもYouTuberでも青年実業家でも、好きな人と恋愛してね!
信じているよ、あいみょん

関係ない話でしたが、星野源さんもガッキーも僕にはそれに似たような信頼感があります。
結婚後の2人それぞれの作品も楽しみだな。

ここで、僕の好きな星野源の曲をあげたいと思います。

まずは、「日常」
この曲には衝撃を受けました。
もしかしたら、僕が初めて星野源を認知した曲かもしれない。
どんなことがあっても日々は続いてみんな歩んでいるんだからそれが日常でそれでいいのよっていう曲です。

“みんなが嫌うものが好きでもそれでもいいのよ
みんなが好きなものが好きでもそれでもいいのよ
共感はいらない 
少しだけ大事なものがあればそれだけで”

このフレーズを聞いたときにハッとしました。
周りの目を気にして好きなものすら失う必要はありません。
今本当に辛い人って、頑張れ的な応援歌は頑張れって言われているその対象の中に自分はいないって思っちゃうんですよね。
でも星野源は本当の意味ですべてのひとを肯定する曲を作るなって思うんです。
日常はその代表的な曲なんじゃないかなって僕は思います。

他にも好きな曲は何曲も、いや全部好きなんですが今日取り上げたい気分なのは、「くせのうた」です。
よく星野源さんは“変態”について語ります。
人にはそれぞれ癖がありますね。
人が共感できる癖から人には言えない癖まで。
そんな君のくせを知りたいという歌なのですが、恋愛の曲とも取れるし自分に問いただしている曲とも取れます。

“知りたいと思うには 全部違うと知ることだ”

人はそれぞれ全員違うし違うからこそ知りたいし。
「ばらばら」という曲からも感じ取れますが星野源が一貫して言っていることだと思います。

他にもたくさん語りたい。
「くだらないの中に」も、「夢の外へ」も、「ばかのうた」も、「地獄でなぜ悪い」も、「ドラえもん」もすごいんだよな。

いっぱいありますが、「アイデア」だけ最後語らせてください。
僕は雨の鬱屈とした日にこの曲を思い出します。
まさに今の時期とかそうですね。
今日もお昼過ぎ土砂降りの時に鼻歌で歌っていました。

“雨の音で歌を歌おう”

ネガティブなことでもアイデアひとつで楽しいことに変わるんだ。
「アイデア」は星野源さんが精神的に煮詰まっていた時に生まれた曲だったそうです。
その時所ジョージさんがガラクタでおもちゃを作って楽しんでいる姿をみてできた曲だそうです。
本当かどうかわからないですけどね。
僕が変な切り取り方してるかもしれないですけど。

いやーやっぱ好きだなー。

またアルバム全部聞き返したくなりました。
星野源はやっぱり天才です。

ということで今日の日記は終わりにしたいと思います。
星野源聴いて寝ます。


おやすみなさい。