Harada's diary

はらだの日記です

「愛を知るまでは」の"愛"ってどういう意味

今日も一日お疲れ様でした。

今日はなんだかやる気が出ない日だったような気がする。
まず、朝起きるのがとっても辛かったです。
理由はおそらく前日あんまり寝れてなかったからでしょう。
iPhoneのアラームのスヌーズ機能を何回も使いました。
アラームを元から切らないでよかった。
何とか起きれました。
朝ごはんも食べれたし、シャワーも浴びれました。
朝は納豆2パックと野菜スープです。
ダイエット生活、なんとか続けられています。

家を出て、電車の中で「ニューヨークのニューラジオ」を聴きながらずっと目を瞑っていました。
寝たり寝なかったり。
常に意識が半分ない状態です。

それでも何とかバイトはやり終えました。
今日はスタバのバイトです。
休憩時間が3回あったのですが、1回目の休憩時間にプロテインバー一本。
2回目の30分休憩ではなまるうどんのサラダうどん。
3回目の休憩ではプロテインバーをもう一本食べました。
これはダイエットと言えるのでしょうか。
結構食べてませんか。
まあでも、食べているものは悪いものではないので良しとしましょう。
ただ、プロテインバーだからといって何本も食べるのは良くないことはわかっています。

21時にバイトが終わりました。
めっちゃお腹が空いていました。
僕のダイエット生活、限界がきているのでしょうか。
今日は妙にお腹が空く日です。
好きなものを際限なく食べたい気持ちもありましたが、ここは抑えてサラダチキンととろろそばを食べました。
それから今日くらい良いだろうということでシュークリームを一つ食べました。
ダイエットって一回の気の緩みから続けられなくなっていくんですよね。
今日がその日なんじゃないかと恐れています。

それから森山の家に行ってネタ合わせをしました。
いや、ネタ合わせと言えるようなものではありません。
それは森山の家滞在時間が約2分半だからです。
作家さんにネタの動画を送らなければいけなかったので、2分の動画を撮りました。
僕はバイトが終わり、森山がピンでのライブ終わりで終電の時間を考えると森山が住んでいる東村山にいられるのは23分。
駅から家まで早歩きで10分。
ということは往復で早歩きして20分なので家の滞在時間は3分。
東村山の駅で待ち合わせをして2人で早歩きをしながら、今日撮影するネタの打ち合わせをします。
そして家に着いた瞬間カメラで撮影をして、そのまま帰りました。
なんて慌ただしい23分。
謎の分刻みのスケジュール。
何とか撮影も終わり、電車にも乗れました。

帰ってからいつも通り筋トレです。
でも今日はやる気があまり起きません。
とりあえずスクワットを始めました。
120回やりました。
毎日のスクワットで筋肉痛です。
筋トレをやったら超回復がどうたらこうたらで2〜3日おいてからやったほうがいいといったようなことを聞きます。
でも僕は毎日やる習慣にしないと続かないと思ったので毎日やることにしました。
細かいことを勉強すれば毎日やらない方がいいとかありそうですが、まあやらなくなるよりは良いかなと思い、必ず毎日やるようにしてます。
そして、腹筋150回と腕立て伏せ10回をやりました。
今日は腕立てがやりたくなさすぎて形だけ10回やりました。
お腹はまだ出ているので早く締めたいという気持ちから腹筋はいっぱいできました。
早くこのお腹へこまないかな。

そして、今日TBSの音楽番組にあいみょんが出てるということで、録画した番組を観ました。
「愛を知るまでは」と、「桜が降る夜は」を歌っていました。
「愛を知るまでは」本当にいい曲!!!
やっぱかっこいいな〜あいみょん

”愛を知るまでは、死ねない私なのだ!“

ここでいう”愛“ってなんだろうっていう話してましたっけ。
もしかしたらもう書いたかもしれないですが、僕はこの曲の”愛“って何だろうって考えなら聞いていました。
いろんな解釈があっていいとは思うのです。
僕が考えるここでの”愛“は、幸せとか充実した日々とかそういったことでした。
葛藤しながら生きているからこそ、幸せを掴むまで死ぬもんかという自分を鼓舞するような気持ちを歌っているのかなと考えました。

ある雑誌で答えをあいみょん本人が語っていました。

この曲は3〜4年前に作った曲らしく、まだ「マリーゴールド」もリリースされる前で、あいみょんがいわゆる売れていなかった頃につくった曲だそうです。
その当時売れていないことへのフラストレーションがかなり溜まっていたあいみょん
その想いがこの歌に詰まっているそうです。

まさに「コントが始まる」の主題歌にぴったりな曲!

この曲でいう”愛“は今思い返してみると、“音楽”のことだったのかもしれないと言っています。
なるほど、あいみょんにとっての”音楽“そのものにぶつける歌だったのか。
歌なので人それぞれの捉え方があっていいとは思うのですが、答え合わせができて良かったです。

あいみょんを観終わって今に至ります。
まだ、お風呂に入っていません。
歯も磨いていません。
今日はあんまりやる気が起きない日です。
めっちゃめんどくさいです。

現在2:10。
今から風呂入るのめんどー。
ねんむっ。

頑張りますか。

お風呂入ってきます。

おやすみなさい。