Harada's diary

はらだの日記です

嘘をつきました。

今日も1日お疲れ様でした。

今日の朝はゆっくりでした。
夕方からしかやることがなかったので、いろいろできる日だなと意気込んでいました。
朝8時くらいに起きました。

…………。

あ。

あっぶねえ、かっこつけるところだった。
嘘です、すいません。
衝撃の、13時に起きました。
もうお昼過ぎてる。
それまで何回か起きたのですが、今日は何もないという余裕から、4度寝くらいして結局布団を出たのは13時。

最悪。

何が最悪って嘘つこうとしたこと。
朝スケジュールとか夜スケジュールとか、ダイエットとか家計簿とか、いろいろ意識高くなってることを最近書いているので、怠惰な自分を見せたくなくなっていました。
ちょっと前までの日記ならこんなダラダラしている自分を普通に晒せていたのに。

ああやだやだ。

でも、ちゃんと正直に言えた自分にホッとしました。
僕は13時に起きるようなヤツです。
結局何時間くらい寝たんだろう。
昨日3時半くらいに寝たから9時間半か。
9時間半。
まじ結構寝たな。
確かに今まだ全然眠くないもんな。
睡眠取りすぎも、身体が調子悪くなります。

13時に起き、お母さんが作っておいてくれた焼きそばを食べました。
もちろん、お昼ご飯のつもりで作ってくれていました。
でも僕にとっては朝ごはんです。
朝起きてめっちゃお腹すいていたので最高に美味しかったです。
その後、置いてあった薄皮クリームパンを一個食べました。
美味いですよね、薄皮クリームパン。
ダイエットをしている人にとって菓子パンは絶対良くないらしいんですけど、お腹空き過ぎてて食後に甘いもの食べたくなって食べちゃいました。

…………。

すいません、また嘘つきました。
薄皮クリームパン、2個食いました。
一個嘘つきました。
今日なんでこんな嘘つくんだろ。
やめます。
絶対もうしません。
これもちゃんと白状できて良かったですが、もうしません。
こんな嘘、まじで意味ないし。

焼きそばと薄皮クリームパン2個食べた後、お母さんとテレビを観ながらゆっくりしました。
コーヒーを淹れました。
この間マメヤで買った、エチオピアの「ラズベリーキャンディ」を使いました。
酸味の効いたあっさりしたコーヒーがお母さんは好きなので喜んで飲んでくれました。
テレワークをしているお父さんにもあげたのですが、お父さんは深煎りが好きなので好みではなかったかもしれませんが、飲んでくれたっぽいです。

家を出て、この間書いた謎の税金13500円をコンビニで払いました。
いまだに謎ですが払いました。
通帳記入もしました。
最近お金の管理ができているのでそれに関しては心に余裕ができています。
1年前までのリボ払い地獄の時は、何だか常に心に余裕がなかったような気がします。
今は貯金ができるようになりました。
今日の支出なんて、税金を除けば買った炭酸水と交通費のみ。
コンビニに行って炭酸水を買うときにいつもの癖で、お菓子売り場と菓子パン売り場を覗いて何を買うか迷いましたが、我に返って炭酸水だけをレジに持って行きました。
今までなら一回コンビニ行くだけで、炭酸水と間食の菓子パン一つとチョコレート一つと念のためにお腹が空いたとき用のおにぎり一つを買っていました。
ダイエットもしてるし家計簿をつけてお金の管理を大切にしている今、炭酸水だけでコンビニを抜け出せました。
これは本当に自分の中でびっくりするくらいの成長なのです。
これだけ長ったらしく書くくらいの成長なのです。
支出大好き人間からの脱出。
立派な大人になれたみたいで嬉しい。

夕方からライブに行きました。
同じ事務所の先輩ヒガ2000さんがいらっしゃいました。
いつもお世話になっている先輩です。
いつも優しく声をかけてくれます。
さらに、仲の良い別事務所の後輩レーズンダイナマイトがいました。
グータンさん、最近調子良いですよね。コンビでグータンさんと仲良くなれといて本当よかったなって話してるんですよ〜。」なんて可愛いことを言ってくれました。
僕らとしてはマジで調子良いとは思えないんですが、そう言ってくれる後輩がいてくれるだけで幸せだなと思いました。

ライブ終わりにヒガさんがご飯を奢ってくださいました。
美味しい街の牛丼屋さんがあると言って連れてってくださいました。

f:id:rutechan:20210604024203j:plain

これマジで美味かった。
こうやって先輩にごはん連れてってもらうのって芸人特有の文化だと思うんですけど、とっても嬉しいんですよね。
何か自分たちのことを認めてくれているような気がして。
店を出てコンビニでコーヒーも奢ってくださいました。
飲みながら、いろんなお話をしました。
とっても勉強になる話ばかり。
良い時間でした。
ありがとうございました。

その後、相方の家でラジオの生配信をしました。
いつも一緒に生配信のお手伝いをしてくれている作家の松原さんに、「今年のキングオブコントは本当に結果を出して欲しいです」とお尻を叩かれました。
こんなこと言ってくれる作家さん、有難いしかない。
何の利害もないのに、愛情のある言葉。
改めて頑張ろうと思いましたし、相方の森山とも決意を新たにしました。

本気で頑張ります。これは嘘ではないです。

家に帰ってスクワット200回と腕立て伏せ20回、腹筋50回をしました。
その後プロテインを飲みました。
帰ってカップラーメン食べてコンビニで買ったおつまみとビール飲んでテレビ観てた今までとは本当に大違い。
健康にもいいしお金も使わないし良いことしかない。
日記を書くことによって誰かに見られている気でいるからでしょう。
日記を続けている以上、意識の高さはキープできそうだ。
だからこそ、嘘だけはつかないようにしなきゃ。


おやすみなさい。