Harada's diary

はらだの日記です

無くても意外と生きていけると指し示してくれるのがコロナ

今日も一日お疲れ様でした。

今日はネタ合わせからの事務所ライブでした。
事務所ライブはとにかく仲良い芸人達に会えて楽しいです。
このご時世もあって、なかなか今会いづらい状況にあるので、たまに会えるのは楽しいです。
このままその後飲みに行けたりしたら楽しいのでしょうが、こうやってたまに会えるから数倍楽しくなっているのかもしれないとも思います。

ていうか、今まで本当に打ち上げとか飲み会ばっかりだったよな。

今考えたら、コロナ前の世界って考えられない部分もありますよね。
例えば、コロナまえのテレビ番組の映像を何かの拍子で観ると、タレントさん達が至近距離で肩を並べて喋っています。
今観ると、近いな〜って思いますよね。
もしコロナウィルスが完全になくなったとしても、さすがに近すぎるだろこの距離は、って思うくらい近い時があります。
飲み会とかも異常にやってましたよね。
誰かと会うたびに、「まあ今度飲み行く時じっくり話聞くよ。」とか、「今度是非飲みにでも連れてってください。」とか言ってました。

飲み会が嫌いな人たちからしたら、願ったり叶ったりな世界です。

僕もどちらかと言えば飲み会が苦手な方です。
だからこの時代がきて良かったなと思う部分もあります。
絶対的な言い訳ができたので。
どうしても話したい人がいる時は、いろんな手段で話すことはできるわけじゃないですか。
オンラインで話したり、気をつけながら1対1でランチしたり。
僕にはどうしても話したい人がいるわけじゃないですが。
飲み会でも、全員帰りたいと思ってる飲み会とかありますよね。
そういう無駄な時間が減ったのは、僕にとっては嬉しいなと思います。

楽しみが減っている部分もありますが、意外となくても生きていけるよ、と指し示してくれているのがコロナだと思います。

どんな時でも楽しみを見出せる人が人生の勝者です。
結局文句を言う人ってどんな時でも文句言うんですよ。
足りないものを求める人って、どんなに満たされていても足りてない部分を嘆くんですよ。
僕はどんな時でも小さな幸せを見つけたいです。
本当に今僕はコロナで嫌だなと思うところはありません。
毎日変わらず楽しいです。

コロナのせいにする人ってコロナじゃなくても同じようなことになっていると思うんですよね。
ということは、何かのせいにして自分の境遇を嘆く人は、必ずしもそうではないのに言い訳をしているということです。
僕もたくさん何かのせいにしてしまいます。
環境のせいや、誰かのせい、タイミングのせい。
そういうのって多分、全部自分のせいなんでしょうね。
失敗を真正面から受け止められる人間になりたいです。
人間なかなかそうもいきませんがね。

明日はキングオブコントの1回戦です。
ついに明日、僕たちの賞レースが始まります。
この日までたくさん準備をしてきました。
2ヶ月くらい前に、いつも仲良くしている作家の松原さんから、「グータンさん、今年は本当に頑張って欲しいので、毎日ネタ合わせをしてその動画を僕に送ってください。」と言われました。
2ヶ月間、僕たちは松原さんに動画を送り続けました。
この2ヶ月間、やれるだけのことはやりました。
明日は本番。
今年の一回戦は、かなり意外な芸人が落とされています。
1回戦と言えど、なかなか厳しいです。
もう僕たちはやれることだけのことをやるだけです。
自信はあります。
受かっていることしか想定できません。
それでも厳しい今年の1回戦。
いい報告ができるように、ベストを尽くします!

ライブから帰ってきてからお酒を飲みました。
まず1本目はもちろんグリーンラベル。
その後は、ハイボールです。
1リットルの炭酸水を開けてしまったものですから、なんか全部飲まないといけないかなと思ってしまいました。
結局1リットルを1人で飲み切りました。
結構飲んじゃいました。
でもウイスキーをだいぶ薄めにしたので大丈夫だと思います。
とにかく僕は意地になって、開けた1リットルの炭酸水を飲み切ることがミッションだったので。
頑張って最後まで飲みました。

全然無理しなくていいのに。

まあでも、ゆったりとした幸せな時間を過ごせたので良かったかなと思います。

明日、頑張れそうです。

明日は電車に乗る時にどんな音楽を聴こうかな。
なんか気合が入る曲かな。
それとも普段通りの方がいいかな。

うん、普段通りのほうがいいな。

受験期を思い出します。
大学受験の試験当日は、いつも通りの朝を迎えていつも通りのラジオを聴きました。
僕は大学受験期には、電車の中でラジオを聴きながらテキストを見るのがルーティンでした。
試験当日もそうしました。
1番お気に入りのラジオを聴きました。

明日もそうしよう。
いつも通りにやります。
前日の今日も、いつも通りお酒飲んでゆっくり過ごしました。

何のラジオ聴こうかな〜。

おやすみなさい。