Harada's diary

はらだの日記です

是非行ってほしいマメヤと、本屋の概念を覆す青山ブックセンター

今日も一日お疲れ様でしたー。

今日は朝起きて郵便物が届いていました。
税務署からの封筒でした。

税務署…。

なんか嫌な予感しますよね。
公共的な何らかの知らせって怖いですよね。
恐る恐る開けてみると、僕は「申告所得税及復興特別所得税」を滞納していたみたいです。

申告所得税及復興特別所得税??

滞納??

僕は一応個人事業主なのでこういうのちゃんとできとかないといけないんですけど、よくわかってないんですよねえ。
確定申告もしてるんですけどこれで完全に合ってるのかもよくわかんなくって。
僕は1万3千円ほど滞納していたみたいです。
確定申告の時に記入漏れをしたのか、単純に払っていなきゃいけないものを払っていなかったのか。
もしかして、ちゃんと手続きとかしとけば払わなくていいものなのか。
分かっていませんがとりあえず払おうと思います。
今度じっくり調べて解決させようと思います。
まあでもそんなに怖がらなくていい通知だったので少し安心しました。

今日は1日お休みでした。
絶対行きたかった場所に行きました。
表参道にあるコーヒー屋さん、「KOFFEE MAMEYA」です。

f:id:rutechan:20210529022010j:plain

やっと行けたー。
コーヒー好きな友達やInstagram等ではよく聞いていたのですが、ずっと行けてなかったんです。
ここは最近流行っている、希少なコーヒーである“スペシャルティコーヒー”を取り扱う代表的なお店です。
たくさんの種類の豆があり、カウンターで店員さんとマンツーマンで相談をしながらコーヒーを選びます。
店員さんがいろんな豆を紹介してくれるのですが、全部飲みたくなる。
高品質な豆が揃っているのでそりゃ悩みますよー。
結局僕は、エチオピアの「ラズベリーキャンディブレンド」にしました。
エチオピアの4つの農園で取れた豆をブレンドしてよりベリー感が際立つブレンドです。
加工法もそれぞれ異なる方法でつくられているそうです。
めっちゃくちゃ美味しかったー。
ラズベリークランベリーなど明るいベリー系の風味がして爽やかな酸味。
ほんのり後からくるチョコレートっぽい甘さもエチオピアの特徴です。
僕の好みドストライクすぎて、150g買いました。

f:id:rutechan:20210529013942j:plain

またこの巾着かわいいですよね。
焙煎のレベルによって色が変わるそうです。

f:id:rutechan:20210529014117j:plain

コーヒーについていろいろ教えてくださってとても勉強になりました。
絶対またきます。
清澄白河にもあるらしいのでそっちにも行きたいです。

それから「青山ブックセンター」に行きました。
青山学院大学の近くにある本屋さんです。
ここの本屋さんが僕は1番好きな本屋さんです。
今まで僕は本屋さんというと、どれもただただ本が並べられているだけで、品揃えが多いか少ないかくらいしか違いがないものだと思っていました。
そんな概念を覆されたのがここの本屋さんです。
店内に入ってから奥まですべての並べ方がとっても巧みなんです。
店内に入った瞬間、注目の新書や手に取りやすい雑誌がわーっと広がっており、小気味よく置かれているので気になる本がどんどん出てきて吸い込まれるように店内に入っていく演出がされています。
入り口付近にあるコーナーで僕が1番好きなコーナーが「店長の本棚」というコーナーです。
ここには店長がおすすめの書が10冊以上は並べられています。
これだけ大きい本屋の店長さんがおすすめするなら読んでみたいなと思えるし、このコーナーによって何だか店長さんの人柄も浮かび上がってくるようで「いいお店なんだろうな」と思えてきます。
品揃えはもちろん豊富なんですが、カテゴリー分けが上手だなと思います。
他の本屋さんよりも細かいジャンル分けをして並べられていて、選ぶお客さん側の気持ちが見事に分かっているように思います。
これだけ熱弁してるんですけど是非行ってみてください。
僕の気持ちが分かると思うので。

ここへいくとどれも読みたくなっちゃうのですが、悩みに悩んで2冊にとどめて買い、お店を出ました。

帰ってTSUTAYAで借りた映画を観ました。
おもひでぽろぽろ」です。
子どもの頃に金曜ロードショーで何回か観たことあるような記憶があったのですが、もうほぼ忘れていました。
僕のめっちゃ好きな感じの映画でした。
スタジオジブリの作品の中でも高畑勲監督の作品です。
スタジオジブリ鈴木敏夫さんがこの間テレビで、「彼は天才だ」と言っていました。
本当に天才でした。
小さい頃から田舎に憧れを持っていた女性が、大人になって田舎に行って人の温かみや自然環境の美しさに触れる物語です。
これまた観たい。
ジブリはどの映像サブスクにも入ってないのが難点です。
DVDかBlu-ray買っちゃおうかなってくらい好きでした。

ということで、今日は充実度パーフェクトに近いお休みといっていいでしょう。
またこの日をやりたいくらいの1日でした。
楽しかった日の日記はキーボードが進みますね。
30分くらいでこの日記書き終わりました。
毎日こうとはいきませんが、休みを充実させることは上手になっておきたいですね。

明日も頑張っていきましょう。

おやすみなさい。