Harada's diary

はらだの日記です

「明日のたりないふたり」は電車で観るものじゃない

今日も一日お疲れ様でした。

今日はネタ合わせとライブだけの1日でした。
朝起きてすぐ準備して森山の家でネタ合わせです。
でもいつものように寝坊です。
森山とのネタ合わせは基本僕が遅れてきます。
でも一度も怒られたことがありません。
30〜1時間の遅刻は当たり前でも怒りません。
今日なんか1時間半遅れました。
でも怒りません。
たまに僕の方が早くついて、森山が5分くらい遅れてくることがあります。
そういう時森山はめっちゃ謝ります。
僕はほぼ毎日かなりの遅刻をするのに、多少遅れた時の森山はめっちゃ謝ります。
話を聞くと、森山は遅刻をされた方が気が楽だそうです。
自分が遅れると本当に申し訳ない気持ちになるそうです。

いやでも悪いのは100%僕です。

僕のネタ合わせの遅刻はあんまり何とも思ってないのも僕の悪いところです。
コンビ間のことはお互いにストレス無くやっていきたいと思っているので、僕はたまに大丈夫なのかなと思います。
でも森山のやさしさに甘えてしまいます。
いつか森山が爆発しない程度の時間管理をしていきたいと思います。

森山家でネタ合わせをしました。
ネタ合わせというものを皆さんはどう捉えているのかは僕には分かりませんが、基本的に楽しいものです。
この間こんな面白いことがあったからこんなネタはどうかとか、こんなネタがやってみたいなとか、ずっと夢の話をしている感覚です。
そして実際に作って練習してみる時には頭を悩ませます。
どうしたら伝えられるのだろうかとか、これは伝わらないんじゃないかとか。
アイディアを出す時にはとにかくお互いに笑い合いながらやるのですが、実際にネタを練る時には苦労します。
でも、その時間も苦ではありません。
好きなことに真剣に向き合っている時は楽しいです。

こんなにネタ合わせのことを話していいのか。

基本的にネタの内容やお笑いへのマジな想いはここで書かないようにしているこの日記ですが、今日はあんまり書くことがないので吐露しています。

まあでもこのくらいにしておきましょう。

マジなお笑いのことは、自分がお笑いで結果が出た時にします。
まだ何の結果も出てないし、誰が言っているんだという感じですから。
まあでもとにかく、ネタ合わせは頑張っているという感覚ではなく、楽しいということです。

そしてライブに行きました。
2分程度の短いネタ。
これが僕たちのやりたいことです。
何時間もの時間を使って2分に凝縮させてお客様に披露する。
なんか儚いものですね。
本番は一瞬で終わります。

新宿がライブ会場だったのですが、池袋まで歩いて帰りました。
途中でマックを買いました。

f:id:rutechan:20210613002245j:plain

このデザイン、最近かわりましたよね。
めっちゃ良くないですか?
僕はめっちゃ好きです。
なんでこんなデザインになったんだろう。
アメリカンな感じがして、昔のアメリカンなデザインな感じで好きです。

あ、今調べてみて分かりました。

今年日本マクドナルドが50周年ということで、創業当初のデザインを復刻したということで期間限定で使われているものでした。
なるほど、そういうことだったのか。
日本にマックができて50年。
早いような、長いような。
もはや僕たちのソウルフードじゃないですか。
よそのいい文化は取り入れてしまう日本の良い雰囲気がそこに表れているように思います。
僕たちはあと何食マックを食べるんだろう。
これからもお世話になります。

そして、帰りの電車で観てしまいました。
「明日のたりないふたり
5/31にオンラインで無観客で生配信をしましたこのライブ。
オードリーの若林さんと、南海キャンディーズの山里さんの一発2時間にも及ぶ漫才ライブ。
明日で配信が終わってしまうのでギリギリで観れました。
いやーとんでもないライブでした。
12年前から定期的に行われていたライブでしたが、今回のライブで終止符が打たれます。
僕は12年前からずっと観てきてずっとたりないふたりのファンでした。
日常生活や仕事でたくさんの“たりない”部分があるふたり。
その普段は言えない愚痴や本音をこのライブでは吐露していきます。
たりないふたりはたくさんの人に共感を得て、たくさんの人に愛されてきました。

内容は言えないですが、とんでもないライブでした。

正直、少し泣いちゃいました。

マジで電車で観るものではなかったです。
薄々分かってはいましたが、なんとなく電車の中とかの勢いでみないと観れないなと思って電車の中で観ました。
多分夜中家で1人で観てたら自分がとんでもないことになっていたかもしれません。

僕は改めて頑張ろうと思いました。

偉大な大先輩のこのライブを観て、俺はもっともっと頑張らないとなと思いました。
凄すぎるこの2人の事を、“大先輩”と言ってしまうこと自体失礼なんじゃないかというくらい凄かった。
明日の夜までなので、良かったら観てみてください。

ということで今日も一日終わりです。
中途半端にマジなことを話しました。
でも残念ながら、まだ文章力がないので僕のこの想いは伝えきれていません。
まあ、伝える必要もないのかもしれませんが。

ということで、おやすみなさい。