Harada's diary

はらだの日記です

朝4時のテンションで書いたこと

今日も1日お疲れ様でした。

今日はバイトからの夜ネタ合わせでした。
バイトの前に部屋の片付けをしました。
めっちゃ片付けました。
年末の大掃除並みにやりました。
なぜか気合が入ってやりました。
僕はあと1ヶ月後くらいにいま住んでいる実家を出ようと思っています。
なのでそろそろ整理しておかないとなと思ったのと、これから始まる新生活にワクワクが止まらなくなって部屋の片付けからしているのかもしれません。

引越しってめっちゃ楽しいですよね。

何回かこんな話をしていると思うんですけど、どこに住むかスーモ的なので物件を探している時ってめっちゃ楽しいですよね。
気に入った場所があったらその周辺をGoogleマップで見るのもめっちゃ楽しいです。
ここにこんなカフェがあるのかとか、スーパーはここにあるなとか。
今それを僕はやっているわけです。
そりゃテンション上がりますよね。
今日は朝早く起きて部屋の片付けをしながらこれを持っていこうとか、これは要らないなとかやっていました。

大体こういう整理をしている時って、写真とか思わぬものを発掘してしばらく見てしまうものじゃないですか。
でも今日はそんなことがありませんでした。
理由は、僕が最小限のものしか家に置いておかないからです。
僕は物がたくさんあるのが嫌です。
必要な物しか置いておきたくありません。
洋服は見切りをつけるのが早いです。
ほとんど着ない服って、結局一生着ないじゃないですか。
夏なんて好きなTシャツが4枚はあればいいです。
これ着ないかもなと一瞬でも思ったら捨てます。
どうせ安いのしか買わないのだから、必要なものは買えばいいです。
僕は本をいっぱい買っちゃうのですが、読んだらすぐに売りに行きます。
絶対にまた読まないからです。
そんな風にすぐに処理していくと、なんだか身軽な部屋になっていきます。
殺風景に見えるくらいが丁度いいです。
雑誌とかでオシャレな部屋を見ていると、要らないものばかりだなとか、これここにあるの邪魔だなとか思っちゃいます。
ドライフラワーを飾るなんて考えられません。
大きいソファなんて一生要らないでしょう。
これをミニマリストと言うのでしょうか。

ミニマリストと言えば、僕は基本お金の支払いはキャッシュレスです。
PayPayかPASMOかIDです。
ファミマならファミペイを使います。
最近は財布はほとんど持っていかず、スマホだけで生活しています。
僕はお金が無いのでお金の管理は重要です。
現金でやりくりしないとお金が減っている感覚がないからポンポン使っちゃうんじゃないかと思いきや、電子マネーの方がお金の管理がしやすいじゃないですか。
使ったお金はアプリで細かく表示されるし、家計簿アプリもつけやすい。
スタバでバイトをしていると、やっぱり現金が多いなと思います。
キャッシュレスの決済に慣れると、わざわざ財布を出して小銭を数える行為がめんどくさくなります。

ていうか気づけば僕は割とミニマリストだった。
これからもっともっとミニマリストを追求していこう。

現在の時刻は4:10。
久しぶりにこんな遅くまで日記を書いている。
めっちゃ眠い。
頭が回らない。
何を書けばいいか分からなくなってきている。
何を書けばいいか分からな過ぎて、気がつけば俺はミニマリストだなんて、カッコつけてんだかカッコついてるんだか分からない気持ち悪い宣言をしていました。

明日の朝になってこの文章を見返してみたら、なんで俺こんなこと書いたんだろうとか思いそう。
でも頭が回っていない状態で思ったことをそのまま書いているのだから、これが僕の本性なんだと思います。
僕はあんまり物を持たないで最小限に減らしているヤツだと思われたかったのでしょう。

なんじゃそりゃ。

カッコつけにもなっていないな。
ということは、本当に物が少ない方がいいと思っているからただ書いただけか。
キャッシュレス決済が便利だよと、本当に思ったから書いただけか。

むしろ今の方が変なこと言っているかもしれない。
なんか、まじで何が何だか分からなくなってきた。
さすが朝4時のテンション。
何が本当の感情なのかわからない。
ていうか本当の感情ってなんだ。
この日記に、本当の感情をそのまま書き切れることなんて無理なんじゃないか。

今俺は何を言っているんだ。

ただただ、キーボードで文字を打っている今は楽しい。
だから今すらすらとノンストップでキーボードを動かしています。

むしろこれがよくないのか。

思いが固まってないまま、何も考えずに動かしているからなんの脈絡もない今みたいな文章ができあがるんだ。

もうちょっと考えろ、俺。

いや、今は朝4時過ぎ。
考えられないからこんなことになっているんじゃないか。
解決策は、眠くない集中した状態で書くこと。
もっと万全の体制で書くようにすること。
もっと早めに書いておけば良かった。

明日は集中します。

もう寝ます。

おやすみなさい。