Harada's diary

はらだの日記です

夏休みは〜やっぱり〜短い〜♪

今日も一日お疲れ様でした!

現在時刻は2:20。
遅くなってしまいました。
今日は23時ごろには家に帰ったので、約3時間半もグダグダしてしまいました。
なんとなく日記に取りかかるのが億劫になっていました。
もう結構眠いのですが、今日1日を振り返っていきたいと思います。

今日は1日バイトでした。
今日は天気が良かったですが、真夏の暑さではなく少し涼しかったですね。
夏が好きな僕にとってはちょうどいい気候でした。
もうあのうだるような暑さは過ぎ去ってしまったのかもしれません。
真夏はもうまた来年か。
すこし寂しい気がします。

それで思い出したんですけど、ジェニーハイの「夏嵐」という新曲が好きです。
僕はジェニーハイが大好きです。
川谷絵音さんの楽曲あんまり聴いたことなかったんですけど、ジェニーハイ聴いてやっぱすげえなって思いました。
川谷絵音さんの”夏“の捉え方にとても共感しました。
夏って、短いから儚いもの切ないものみたいに捉えられがちだと思うんですよね。
”夏の終わり“とか”短い夏がやってくる“とか。
夏は嵐のように過ぎ去ってそこに切なさは感じないまま夏を感じようよ、っていう歌なのかなと僕は捉えました。

八月の尊さについて一つ約束をした
過ぎても悲しまない それだけ

という部分が好きです。
学生の頃の夏休みって、めっちゃ楽しみな部分もあるけど、悲しいという気持ちが乗っかってくるんですよね。
長いと思っていたあんなに楽しみな夏休みって、すぐに終わっちゃうじゃないですか。
おばあちゃんちに行っても、家族旅行に行っても、帰りの寂しさが勝っちゃうんですよね。
まさに今頃の8月20日に入ると、

あ〜〜〜〜もうすぐ夏休みおわっちゃう〜〜〜

っていう、焦りと切なさ。
めっちゃ楽しみだったからこそ、終わりが見えると寂しくなる。
「夏嵐」を聞くと、夏が早く過ぎ去るからこそ爽快なのかもな、という気持ちにさせてくれます。

夏休みはやっぱり短い〜。

大江千里の「夏の決心」を思い出します。

今、絶賛読書欲期間なので、行きの電車の中で本を読もうと意気込んでいました。
まだ読んでいない本が家にたくさん溜まっているので、どんどん読んでいこうと思っています。
でも、今日リュックに入れたと思っていたはずの本が、ない。
めっちゃ悔しい。
イヤホン忘れたときくらい悔しい。
いや、それは言い過ぎか。
イヤホン忘れるのは本当にめっちゃもっと悔しい。

仕方ないので、「青空文庫」というアプリで読みました。
このアプリは著作権の切れた本が無料で読めます。
夏目漱石とか太宰治とか、無料でアプリで読めるんですよ。
昨日みたラランドのニシダが紹介していた、梶井基次郎の「檸檬」を読みました。
短くてサクッと読めた。
ありがとう、ニシダ。

バイト先に着き、まだ時間があったので近くの本屋に行って、本を買うことにしました。
なぜか読書スイッチが入っているのでどうしても帰りの電車で読みたくって。
三島由紀夫の「金閣寺」を買いました。
まだ読んだことなかったので。
我慢できずに買ってすぐ読み出しました。
昔の言葉なので難しい部分もあるのですが、言わずと知れた名作ってどんなものなのか気になって、齧り付くように読みます。
よくわかんないところもたくさんあるなあ。
でも、読み終えたら見えてくるものもあるのかな。
まだ序盤なので、これから先が楽しみです。

バイト終わり、本当にお腹がすいていたので、帰ったら思いっきり食べてやろうと意気込んでいました。
帰りにスーパーに寄って、何を食べようか悩みました。

餃子とチャーハン食べよう!

冷凍のチャーハン餃子を買って家に帰りました。
フライパンで餃子を焼き、チャーハンをお皿に入れてレンジでチンしました。
もうその時にはお腹ペッコペコで。
出来上がった瞬間、一気に食べ尽くしました。
めっちゃお腹いっぱいになりました。
痛いくらいパンパンになりました。
後悔するくらい食べました。
いや、はい。
後悔してます。
調子乗って食べ過ぎました。
考えれば良かった。

苦しい。。

体調が回復して、食べたいものが食べれるようになった喜びもあってか、調子乗り過ぎました。
あんなに食べたくて食べたくて仕方なかったものを食べて、結局最終的に後悔してるって。
バカみたいだよ、俺。
今この日記を書いている最中も、苦しくて仕方ないです。
情けないですわ。

苦しいのもあって、今日この日記に取りかかるのが遅くなったっていうのもあります。
ご飯食べたらすぐ本読もうと思っていたのですが、苦しくて読める状況ではなくなっていました。
今日はもう、日記書き終わったらすぐに寝よう。

風邪を引いてから、まだお酒を飲んでいません。
10日間くらい経ったでしょう。
そろそろ解禁させてもいいかな。
明日くらいになったら飲んでみようかな。
でも、絶対飲み過ぎないようにしよう。
今日の後悔のお酒バージョンみたいなのをやりそうなので。

ということで、今日はもう寝ます。
今日は金曜日。
良い週末をお過ごしください。

おやすみなさい。