Harada's diary

はらだの日記です

バイトが楽しくて、不安。

今日も1日お疲れ様でした。

今日も1日が終わります。
そして、連休が終わりました。
皆さんはどんな連休でしたか?
あんまりゴールデンウィークっていう感じのしない連休だったかもしれません。
でもまあ、こんな年があっても良いんじゃないでしょうか。
僕自身は多分、コロナがあってもなくてもあまり変わらない生活を送っていたと思います。
本当に苦しんでいる人は大変だと思いますけど、旅行ができなくったって楽しめる人は楽しめるし、文句を言う人はコロナがなくてもきっとどこかに文句を言っていると思います。
僕は、前者でいたい。
どんな状況でも楽しめる人になりたいです。
そのために努力したいと思います。

さて、今日は一日スタバのバイトでした。
僕、この日記書いてて思いますけど、バイトしかしてないですよね。
バイトのことしか書いてない気がする。
まあ、そんなもんか。
いつしかお笑いの予定で埋め尽くしたいものです。
バイトは日々充実しています。
毎回楽しいです。

毎回楽しいバイトには感謝していますが、それだけでいいのかと不安になります。
僕は売れたいです。
売れて目標を達成したいし、僕と関わってくれたたくさんの人に恩返しがしたいと思っています。
今やっていることが、本当に売れるための道につながっているんでしょうか。
不安になることもあります。
楽しくて、不安です。
でも、すべてはお笑いで売れるため、という目的は見失っていません。
売れるための最短距離を走れてはないのかもしれませんが。
でも、自分が好きなやりたいことを一生懸命やっていれば、どこかで目標までたどり着くんじゃないか、と信じています。
計算は全くできていませんが、信じているだけ信じています。
売れるために、今のままでは本当はダメなのかもしれないですが、売れたいんだという気持ちは絶やさずにやっています。
お笑いで売れるって難しいですね。
芸歴6年目、痛感しています。
悔しいこともたくさんあります。
焦る気持ちもたくさんあります。
でもなぜか、売れたいという気持ちは途絶えないし、売れると信じています。
なんだこのぼんやりとした気持ちの吐露は。
本当はもっと、売れるための具体的な何かを考えて行動しなくてはいけないのかもしれません。
そう、行動しないといけないです。
相方の森山はたくさん行動しています。
YouTubeで動画を上げ続けたり、R-1グランプリのためにピンネタを作ったり。
僕はどんな行動をしているか。
うーん、なんにもしてない気がする。
バイトして、本読んでドラマ見て、カフェに行って、、、、。
楽しそうだな、俺。
もちろんコンビのネタは森山と一緒に作っているし、ライブやオーディションも出ています。
でもそれ以上の何かはしていない。
え、だめじゃん。
え、だめなの?
このまま頑張ってればいいの?
そもそも頑張るってなに?
僕は売れるために何をしたらいいんだろう。
この日記を書き始めて以来、今1番キーボードが進みません。
僕は売れるために日々を送れているのだろうか。
わかりません。
ただ一生懸命目の前のことをやっていればいいのかもしれない。
いや、それだけやっていればいいという甘い世界じゃない。
落ち着け、今の俺。
一応芸歴6年やってきて、いろんなことを考えながら試行錯誤し、悩んできたはず。
今急に、僕はお笑いのために何もしてこなかった、と考えるのはあまりに短絡的だ。

僕が多少なりとも芸人をやってきて、感じたことがあります。
“好き”という熱を持っている人には敵わないということです。
たとえば、好きなマンガを突き詰めて誰よりも詳しくなれば、そういう仕事がきます。
ネタなどお笑いと向き合うのはもちろんですが、興味を持って、それに対して熱を持って突き詰める、ということが何よりのネタになると思いました。

あ、そういえば思い出しました。

僕は、興味があることが少ない人間で、趣味もないし、また交友関係も狭いです。
でも、生きていれば興味を持ったことは1日に1つや2つあるはずで、それを流すように生きてきただけなのかもしれない。
それに気づき、記録していくために始めたのが、この日記でした。
売れるための最短距離ではないかもしれないですが、一流の芸人になるために、1日1日を大切にしていくための日記でした。
今僕がこの日記にこだわっているのはそのためです。
もっと分厚い人間になります。

ということで、バイトが楽しすぎるという不安は少し解消された気がします。
バイトでもなんでもいいから、日々熱を持って生きていけばいいんだ。
繰り返し言っていますが、ネタ作りはもちろん今まで通り、いやより一層頑張っていきたいと思います。
ライブができるようになったら是非観に来てください。

今日は珍しくお笑いのことを書きました。
この日記ではあんまりお笑いのことは書かないでおこうかと思っていましたが、なんとなく書いてみました。
明日朝起きて、とんちんかんなこと書いてるな、と自分で思うのが怖いです。
まあ、改めて気合いを入れなおせたので良かったでしょう。
それでは、明日も熱のこもった1日にしたいと思います。

おやすみなさい。