Harada's diary

はらだの日記です

ポケモンで1番好きな曲は「ポケットにファンタジー」

今日も1日お疲れ様でした。

現在時刻は2:55。
夜だいぶ遅いですね〜。
いつも結構このくらいの時間に日記を書きます。
日記を書き始めると1日が終わってしまう感じがして寂しいので遅い時間になってしまいます。
今日なんか20時とかに書けたはずなのにこの時間になってしまいました。
もうちょっと規則正しい生活を送りたい。
でも一年くらい前までは夜勤しまくっていて昼夜逆転生活だったからまだマシか。
朝起きて朝ごはんをつくってコーヒーを淹れて、お散歩するくらい余裕がある朝に憧れます。
芸人をやっている以上、バイト生活である以上、無理なのかもしれませんが。
いやそんなこともないか。
関係ないか。

まあとにかく、僕は今の静かな夜の時間が好きです。
家も静かだし街も静か。
俺だけ起きてて悪いことしてるみたいで好きです。

小学校の時毎晩早く寝なさいって言われて寝てたけど、夜更かししてる大人がとても羨ましかった。
月曜日は19時からフレンドパークをみて、20時からHEY!HEY!HEY!HEY!をみて、21時からは月9のドラマをみて、22時からSMAP×SMAPだったんだけどもう寝なさいって言われて毎週録画してた。
22時以降の世界が大人の時間で、その時間に侵入したいような気持ちでした。
夏休みにおばあちゃんちに行った時とかは、夜更かししててもお母さんは優しかったな。
深夜にはこんなテレビやってるんだってなんかワクワクしました。

夜の大人の時間に憧れを持った原田輝明少年は28歳になり、毎日朝4時くらいに寝ています。
成長しているのか、退化しているのか。

こういう、”子どもの頃憧れだったことが今できる喜びなのか哀しみなのかわからないもの“ってありますよね。

コンビニで平気でお菓子を買っている時思います。
お母さんとスーパーへお買い物に行った時、「1つまでだよ」って言われてお菓子コーナーで30分くらいずっと迷ってたあの時の自分に自慢してやりたい。
今なら平気でしょっぱいお菓子と甘いお菓子を買って、ついでにアメリカンドッグまで買えちゃいます。
あの時の俺ならアメリカンドッグなんて、遊園地かサービスエリアで買ってもらえる一大イベントでした。

毎日豪遊じゃねえか、今の俺。

社会人でバリバリ働いている同級生はもっと豪遊してるのでしょうか。
今の時期は行けないですが、毎日居酒屋行ってカッコいい名前の焼酎飲んで、週末になると上司の付き合いとかでキャバクラやスナックに行って。
3ヶ月に一回くらいは夜景は綺麗なレストランで彼女とフルコース。

大人ってすげえ。

そう考えると僕はまだ大人になれていません。
車や家を買うなんて夢のまた夢。
そんな日がいつか僕にやってるのか分からないくらい現実感がない。

うちのお父さんは30歳、お母さんは28歳で結婚しました。
お父さんが35歳、お母さんが33歳の時にマンションを買いました。

僕はもうすぐ、29歳。

両親の偉大さを改めて認識します。
僕はこんな大人になれるだろうか。
いや、一生子どものままでいたいかもしれない。

僕が小学生の頃ポケモンのエンディングで好きな曲がありました。
「タイプワイルド」や「ニャースのうた」も名曲ですが、「ポケットにファンタジー」っていう曲が大好きでした。
懐かしくなって今検索して聴いてみたのですが、改めてめっちゃいい歌です。

歌い手が”さち&じゅり“という名義で、”さち“が小林幸子さん、“じゅり”が子役の女の子が歌っています。

大人のさちが、「どんな夢があるの?」とじゅりに聞きます。
子どものじゅりは「早く大人になりたいな」と言います。
さちは「なんで?子どもって楽しいじゃない」と返します。
じゅりは、「でもね何だかなってみたい」と言います。

今度は逆に大人のさちが、「もう一度こどもに戻ってみたい」と言います。
子どものじゅりは「なんで?大人でいいのに」と返します。
さちは、「1日だけでもなれないかな」と言います。

当時子どもの僕はやっぱりじゅりと同じ立場で、大人になりたいと思っていました。
今の大人の僕は、子どもに一日でいいから戻りたいと思います。

ないものねだりってやつなのかな。

でも、僕が憧れていた大人になれて少し鼻が高い思いです。
その当時の原田少年がなりたかった大人になれているのかは分かりませんが。

さちがその続きで歌うのは、「昔私が子どもだった頃ポケットに入れてたたくさんの宝物。今でも時々顔を覗かせるのよ」。
じゅりが、「それってもしかして、ピカチュウ?」と聞くと、「さあ、なんでしょうね」とさちが答えます。

純粋な原田少年はその当時、「何なんだよ、何入れてんだよ」と馬鹿みたいに思っていましたが、今大人になって、

「バカ野郎、ポケットの中はパンッッパンなんだよ、とにかくぅ!!」

と、思います。

驚くことに、今のが前置きです。
日記はここから書こうと思っていましたが、自分の中で盛り上がってしまったので短めに行こうと思います。

今日は休みだったのでウーバーの配達を軽くしました。
あまり気分が乗らなかったので4千円くらい稼いでやめました。
帰ってビールのロング缶を2缶飲んだら寝てしまいました。
1時間くらい寝て起きたら驚くくらい酔いが覚めてました。
その後「IPPONグランプリ」を観て、「コントが始まる」を観ました。


今日も何となく1日がすぎました。
原田少年にカッコつく大人になるために明日も全力で生きたいと思います。


おやすみなさい。