Harada's diary

はらだの日記です

継続できないくせに新しいこと始めようとしちゃう

おはようございます!!

昨日も日記書けなかったー。
でも昨日は少し意図的に寝ちゃいました。
なんか、めっちゃ早く寝て明日の朝書いてみようかと思って。
昨日は11時くらいに寝ました。
多分、ここから日記を書き始めようとなるといろいろダラダラしてしまい、寝るのは結局2時とか2時半とかになってしまったでしょう。
早く寝て朝早く起きて書くのもいいかなと思ってそうしてみました。

なんか、ただ朝にした理由を説明しようとしただけなのに、言い訳がましくなってる。

どこかで後ろめたさがあったのか、昨日書かなかった言い訳みたいになってしまいました。
でも、昨日は11時くらいに寝て今日は朝7時にすっきりとした目覚めで起きられました。
よく寝たなーって感じでした。
ていうか8時間も寝てたのか。
そりゃよく寝ましたね。
早寝早起きは得した気分になると言いますが、本当にその通りです。
早起きが苦手な僕は、逆にいつもいろんな作業を夜寝る前にしないとやる気が起きません。
今日の良い目覚めを体感すると、早寝早起きして朝日記を書いたりいろんな作業をしようかなとも思います。
明日から朝日記に変えようかな。

いや、それ一回やって失敗したわ。

これまでに一度、夜寝る前に書くのではなく朝起きて前日の日記を書こうと思い、朝日記に切り替えたことがありました。
すると、1週間くらい書かなくなってしまいました。
朝はどうも苦手でやる気が起きず、何より昨日起きた話を忘れてしまい何を書いたら良いかわからなくなってしまって1週間放置してしまいました。
僕が今毎日続けている日記、この1週間のせいで毎日記録が途絶えてしまいました。
ん〜だから朝日記は難しいかな〜。
でも今日はめっちゃいい感じなんだよな〜。
早寝早起きに変えたほうが絶対に良いんだろうけど。
まあ、夜でも朝でもできる時に書くって感じでいいか。

今読んでいる本が、日本テレビ藤井貴彦アナウンサーの『伝える準備』という本です。

f:id:rutechan:20210731091816j:plain

夕方のnews every.でメインキャスターを務めていて、度々コメントがSNS等で話題になっている方です。
藤井アナが情報を伝えるためにしている準備を紹介している本なのですが、そこで紹介されているのが5行日記です。
毎晩その時印象に残った大きな出来事を5行で記しておくというもの。
毎日続けていて、何かある度に見返して番組内でコメントする際に参考にしているそうです。

これ、やってみようかなあ。

影響されやすいのが僕、原田です。
何か本読んだり良いテレビやラジオに触れるとすぐそっちの方向に考えがいってしまう。
良い部分もあるんですけどブレブレになっちゃうんですよね。
でもこの5行日記もいいかなと思います。
夜5行日記をサクッと書いておいて、朝起きてしっかり2000字の今続けている日記を書く。
これもありじゃないですか?
朝日記にすると昨日会ったことを忘れちゃうんですけど、5行日記でその日に何となくのトピックをつまみ出せます。
ありあり!
やってみようかな!

いや待て〜やらなくなる可能性あるぞ。

これでどっちも同時進行でやり出すとどっちかでいいじゃんってなって、楽な方だけやるようになって、そうすると辞めるっていうクセができて、もう一つの方もやらなくなっちゃう。
一つ始めることによって、二つやめちゃう。
俺ならあり得るな〜。
継続できない自分が自分で怖いです。
29年も自分として生きてると、自分のこれならできるという範囲がわかってしまいます。
自分は縛られるのが苦手で、この日記も毎日0:00に投稿!ってなると続きません。
1日2000字書けばいつでもいいよ〜むしろ自分で勝手に始めたことなんだからやらなくてもいいんだよ〜ってゆとりを持たないと続きません。
これが誰かに指示されてやっているとかとなると、やりたくなくなっちゃいます。

だから僕にとって、この今の日記がやりやすいのです。

5行日記は、1週間くらいでもいいので一旦始めてみようかと思います。
2000字日記は今のペースで、なるべく寝る前にできなければ次の日の朝にって感じで、1日2000字を守れば何でもいいってことにしておきます。
何も続けられなかった僕の為のリハビリなので、今はこのくらいの縛りにしておきましょう。

今日は7/31。
月末ですね〜。
7月も終わりです。
月末は1ヶ月の自分を振り返ることにしています。
なので今日の夜もしくは明日の朝に、7月の自分を振り返ろうと思います。

今月もいろいろあったような気がするな〜。
いや、何もなかったような気もする。

今から浅草でライブがあります。
明日もライブです。
良かったら来てください。

それでは素敵な土日をお過ごし下さい!!