Harada's diary

はらだの日記です

歯磨きが好きになったよ!

おはようございます!!

昨日もスタバでバイトです。
その前に午前中、森山の家にネタ合わせにいきました。
普段夜にネタ合わせするので、朝やるのは何だか違和感がありました。
でも何か楽しい違和感。

学期末、午前中に学校が終わって、家でお昼ごはんを食べるみたいな違和感です。

わかりますか?この感じ。
今日はお昼に学校が終わるからといって、誰も何も思ってないのに、なぜか街行く人に対して自慢気な顔をしながら帰ったあの感じ。
非日常の世界というか。

懐かしいな、あの感じ。

僕が小学校2年生までは土曜日に授業がありました。
今は土曜日の授業あるのかな?
隔週で土曜日が午前中だけ授業なんです。
4時間目の授業が終わったらみんな家に帰ります。
家に帰っておうちでお昼ご飯を食べます。
いつも焼きそばだった気がする。
土曜日だから家族が全員いて、お休みの日の空気感が流れるのを思い出します。
関西だと、土曜日お昼ご飯を食べながらみんなで「よしもと新喜劇」を観る習慣があるみたいですね。
うちは「メレンゲの気持ち」です。
土曜日のお昼といえば、メレンゲの気持ち。
懐かしいな。
日曜日は「アッコにおまかせ」だったな。
今はもうメレンゲの気持ちは終わっちゃいましたが、大人になってメレンゲやアッコにおまかせを観ると、当時のことを思い出してノスタルジックな気持ちになります。

えーと、午前中ネタ合わせをしたっていう話でしたね。
なんだか楽しい違和感を感じながら朝ネタ合わせをやり、一旦家に帰ってお昼ご飯を食べてバイトに行きました。

昨日から緊急事態宣言が明けて、営業時間も変わりました。
なので僕は23時までバイトでした。
終電間際に帰るのも久しぶりだ。
駅ナカにあるよく行くNewDaysも閉まっています。
少し気分だけでも自分の中で窮屈感がなくなったような。
日常が戻ってきたような。
緊急事態宣言が明けて、基本的に何も変わらないですがなんだか気持ちが楽になったような気もします。

家に帰って軽く筋トレをした後、歯を磨きました。

最近僕、歯を磨くのが好きになったんですよね。

今まで歯を磨くのが嫌いでした。
毎日、めんどくさいな〜と思いながら磨いていました。
シャカシャカする音と、歯茎にぶつかる感じが気持ち悪いんですよね。
他人がシャカシャカさせている音なんかがすごく嫌で、絶対に誰かが歯を磨いている場所からは離れます。
ドラマやCMで人が歯を磨いている場面は見れません。
そのくらい拒否反応が出ます。
自分のシャカシャカ音はまだ大丈夫なのですが、歯を磨くという行為自体をネガティブに捉えていました。
だから今までは音楽やラジオを聴きながら、自分で自分をこまがしながらやっていました。
でも、この間歯磨き粉をつけないで、30分くらいじっくりちゃんと磨いてみようと思ってやってみました。
これでもかと言うほど、細かくずっと磨きました。
そして、何回も口をゆすぎました。
それがめっちゃ気持ちよかったんです。
歯を磨く快感を覚えました。
朝起きて、歯磨きたいな〜と思うようになりました。
夜寝る前も、今まではめんどくさいけど磨かなきゃって思ってたのが、歯を磨かないと気持ち悪くて寝れないようになりました。

ちょっと前に水曜日のダウンタウンで、お笑いコンビの2人を家に監禁して、その日の占いのラッキーアイテムだけで生活をするという企画をやっていました。
生活アイテムは何かを売らないと手に入れられないのですが、その時に2人はすぐ「歯ブラシはほしいな」と言いました。
タオルやトイレットペーパーもないのに、真っ先に「歯ブラシはほしいな」と言いました。
歯磨きが苦手だった僕は、一番最初に歯ブラシが欲しいと思う気が知れなかったです。
もちろん監禁されて、買えたら買いたいなとは思うと思うんですけど、すぐに歯ブラシがほしいという発想はないなとビックリした記憶があります。
歯磨きってやらなきゃいけないことで、やりたいことではないと思っていました。

みなさんは、歯磨きたいなと思うことってありますか?

僕は今までありませんでした。
めんどくさいけど、っていうのがずっとありました。
今は少しずつ好きになってきています。
今なら他人のシャカシャカ音も聞けるかもしれません。
毎日やらなきゃいけないことをネガティブから克服できて、より生活がしやすくなったような気がします。

ということで、昨日が終わりました。
昨日も早寝ができて、今日も早起きできました。

早寝早起きの習慣化ももうすぐ。

何か、歯磨きすきになったとか早寝早起きできるようになったとか、すっごいこどもみたいなこと言ってる日でしたね。
でもそのくらい、当たり前のことができていなかったということです。
早寝早起き、歯磨き、お片付けも。
全部ちゃんとできるようになりたい29歳です。

今日も一日頑張りましょう!!!!