Harada's diary

はらだの日記です

関西で放送されてる、ある番組がめっちゃ面白いから観てほしい

今日も1日お疲れ様です!!

今日はバイトの日でした。
お昼過ぎまで少し時間があったので外でウロウロしようと思っていました。
にしても今日暑かったですね〜。
太陽がパッカーンって感じでした。
駅まで向かうとき、目的の時間の電車まで少し時間がなくて小走りで駅まで向かったんです。
暑いから多分汗吹き出すだろうなーとか思ったんですけど、意外と汗かかなくって。
太陽がカンカン照りの日に走るのがなんだか気持ち良くなって、駅まで結構スピード出して走りました。
そんな急いでないんですけどね。
駅のホームまでなんとなく急いで行ったんですけど、意外と汗をかきませんでした。
それからホームで電車を待っていたら、めっちゃ暑くなりみるみるうちに汗が吹き出してきました。

なにこの時間差〜〜〜。

そりゃそうか。
バカなことをしたな。
うん、ほんとめっちゃバカなことしたな。
ただのバカだ、俺は。
走っている時は汗かかないなと思っていたのですが、後からめっちゃ汗かいてきました。

何度も言いますけど、全然急いでなかったのにです。

本当に意味わかんない。
それから大量の汗をかきながらおよそ35度の真夏の気温の中、ホームで電車を待っていました。

あっつうううううううう。

調子乗り過ぎた〜。
大後悔しているうちに電車が来ました。
席が空いていたので座りました。
目的の駅までたどり着くのに30分くらい。
さすがに電車の中で涼んでいれば汗は引きます。
ゆっくり電車の中で汗を引かそうと、涼んでいました。

目的の駅まで着きました。

ぜんっぜん、引かないじゃん。
え、まじ?
俺一生この汗引かないの?
電車の中で30分座っていても汗はかき続けています。
そんなに悪いことしたかよ。
ごめんよ〜。
汗かきまくるのが嫌すぎて、僕は謎の何かに謝っていました。
電車を出る時に気づいたのですが、そこは弱冷房車でした。

弱冷房車だったのかよ〜。

どうりで汗が引かないわけだ。
と一瞬思ったのですが、果たしてそうでしょうか。
弱冷房車って、そんなに“弱”ですか?
さすがに30分も弱冷房の空間にいればどんな汗でも引くものじゃないのですか?

ちょっと気になって調べてみました。
弱冷房車って、通常の車両の冷房に比べて2度高く設定されているそうです。
例外はありますが、基本的には一律で2度なんだそうです。
僕が使っている西武鉄道は、通常26度の冷房ですが弱冷房車だと28度。
関東エリアのJRの場合通常25度なので弱冷房車は27度。
京浜東北線京葉線は通常24度なので弱冷房車は26度。
電車によって設定温度違うんだ。

タメになったような気がしたけどだいぶどうでもいい話だな、これ。

弱〜〜〜〜いトリビアでした。

ちなみに、冬の弱冷房車ってどうなってると思います?
冬は暖房がついていますから、弱冷房車の車両は弱暖房になっているのでしょうか。
それとも、暖房は変わらずどの車両も同じ温度なのでしょうか。

どう思います??

正解は、弱冷房車でも暖房は同じ一定の温度だそうです。

このトリビアよわ〜〜〜〜〜。

大体想像つく答えでしたね。
この件について、「へえ」と思えるような知識を探したのですが、一向に見当たらず弱いトリビア、通称“ヨワビア”が生み出されました。

そんな話はここまでにしといて、バイトに行く前にコーヒー飲みに行こうと思って、池袋の猿田彦珈琲に行きました。

f:id:rutechan:20210720022639j:plain

池袋の猿田彦オフィスビルの一階にあるんですけど割と最近にできてて綺麗なんですよ。
利用する人は大抵1人で仕事をしに来ているので静かでとてもいい感じです。
人もそんなにいないし、落ち着きます。

f:id:rutechan:20210720022913j:plain

ハワイのブレンドがあったのでそれにしました。
トロピカルな風味とほのかなメープルの甘み。
めっちゃ美味しかった〜。
こんなゆっくりな優雅なお昼過ぎ。
いい時間でした。

バイトが終わり、帰りの電車で「マルコポロリ」を観ました。
東野幸治さんがMCの関西の番組です。
これ、僕毎週観てるんですけど、本当におもしろくて最高なんですよ。
とくに今週の回、本当に面白かった。
展開がマルコポロリ過ぎて最高だった。

f:id:rutechan:20210720023450p:plain
f:id:rutechan:20210720023423p:plain
f:id:rutechan:20210720023438p:plain
f:id:rutechan:20210720023411p:plain
f:id:rutechan:20210720023505p:plain
f:id:rutechan:20210720023523p:plain

名場面をたくさんスクショしてしまいました。

はい。
ということで今日は以上です。
明日も暑いでしょうが、負けじといっぱいご飯食べて水分とって生きていきましょう!!!

おやすみなさい。