Harada's diary

はらだの日記です

僕のナイトルーティンモーニングルーティン

今日も一日お疲れ様でした!!

時刻は3:15。
またこんな遅い時間になってしまった。
いつも早めに書こうと思うのに、家でゆっくりっしちゃって気づけばもうこんな時間。
書き終える頃には外が明るくなってしまうかもしれない。
実際いまとっても眠いです。
いま布団にバタンと入って思いっきり寝たら気持ちいいんだろうなとか思います。

当たり前のこと言いますけど、寝るのって本当気持ちいいですよね。

自分の満足いくまで寝れる瞬間。
休みの日にお昼寝する瞬間。
最高ですよね。
朝めっちゃ眠いのに起きなきゃいけない時、ここで時間の許すまで寝れたらどれだけいいことか、って思う時ありますよね。
今まで何度、遅くまで起きていたことを悔いたことでしょう。
いっぱい寝ていたいのに遅くまで起きていたい自分もいます。
何なんでしょう。
現実逃避ってことなんですかね。
一生好きな時に好きなだけ寝れたらいいのに。

早く寝たいからって睡眠の話になってしまいました。

僕が寝る時のルーティンがあります。
皆さんも、これをしないと寝れないみたいなのってありますか?
僕は寝る前に全ての充電を確認して寝たいんです。
スマホはもちろんのこと、ワイヤレスイヤホンやバッテリー、電動髭剃り機までコンセントにさして充電していることを確認しないと寝たくありません。
起きた時に全てが充電完了していると気持ちいいんですよね。
あと、寝る前に正座します。
仕事から帰ってきてすぐにするのが理想ですが、正座をしてアキレス腱を伸ばしたり足の疲れをほぐしたいんですよね。
ストレッチよりも正座が気持ちいいんです。
最後に、必ずラジオを聞きます。
松本人志の放送室」という昔放送していたラジオを聴きながらじゃないと僕は絶対に寝れません。
30分くらいで止まるようにして、流しながら寝ます。
これは中学の頃から変わっていません。
もう絶対にこれがないと寝れません。
もし僕がこれから結婚して奥さんと毎日一緒に寝る時に、奥さんには許しをもらわないといけないなと思います。
そのくらい、もう一生このルーティンは変わらないんじゃないかと思うくらい、自分の中で定着しています。

皆さんにもおそらく寝る時のルーティンってあると思うんですよね。
人に言うには恥ずかしいこともあると思います。
実際僕も、夜寝る前正座してるって、本当は恥ずかしいです。
自分でも変なのはわかっているんですけど、したくなるんですよね。

そのついでにいうと、モーニングルーティンもあります。
一つは、基本アラームをかけないことです。
これを人に言うとめっちゃ驚かれます。
アラームのうるさい音で起きるのが本当に嫌なんですよね、僕。
アラームをかけず感覚で起きます。
でもほぼ毎日、ぱって起きて「今日こそ遅刻してるかも」と思いながら恐る恐る時計を見ます。
毎日「あー良かった、セーフ。」と思いながら起きます。
毎日遅刻してしまっているんじゃないかという恐怖で起きています。
それならアラームかければいいじゃん、と人は言うでしょう。
でも、あんなうるさい音聞いて起きるくらいなら、毎日恐る恐る時計を見た方が良いわ、と思います。
皆さんも一度やってみてください。
意外と起きれるんで。

もう一つは、起きてから必ず常温の水を飲むことです。
僕は水をめっちゃ飲みます。
水飲むの好きなんですよね。
なんかの情報番組で、人は寝ている時に大量の水分を出していると聞いたことがあって、それをイメージすると怖過ぎて、早く水飲まないとってなります。

そして最後に、朝起きて必ずボーッとします。
ソファに座ってボーッとしたり。
いい気温の時はベランダに出て外でボーッとしたり。
お風呂に入ってボーッとしたり。
その瞬間は誰とも喋りたくありません。
ボーッとする時間に意味があるのです。
その時に何を考えているかは思い出せません。
まあ何かは考えていると思います。
昨日あった良いことか、今日やる事か。
5分でも10分でも必要です。

以上、僕のナイトルーティンとモーニングルーティンでした。

YouTubeでルーティン動画観るのハマりましたけど、自分は特にルーティンとかないなって思いながら観てました。
でもこう考えると、意外とありましたね。
しかも結構特殊な部分もありましたね。
気付かぬ自分を再発見しました。

今日はバイトからのネタ合わせでした。
台風くるとか言ってましたけど、すっごい晴れましたね。
よかったよかった。
結構暑かったけど、ジメジメな雨がやってくるよりは絶対に良いです。
この夏はあんまり台風がこないといいな。

さて、時刻は3:45。
おお、30分で2000字書けるようになってるじゃん。
日記を書くのがどんどん早くなっていってます。
まだ外は真っ暗です。
真っ暗のうちに寝れそうです。

それでは今日も、正座してからアラームをかけずにラジオ聴きながら寝たいと思います。


おやすみなさい。