Harada's diary

はらだの日記です

ハンターハンターvs金閣寺

今日も一日お疲れ様でした。

今日は1日バイトでした。
今日から4連勤なので、4日間この日々が続きます。
というか、この日々はまだまだ続くでしょう。
バイトかライブか、どっちかです。
で、今はほとんどバイトです。
週に1〜2回ライブがあって、それ以外は大体バイト。
日記をこうして毎日続けていますが、代わり映えのない毎日です。

今日は1日バイトでした。

これを僕は何回言うのでしょう。
まあ、この日々も楽しいといえば楽しいので全然いいのです。
毎日同じようにしてバイトをやっているようですが、毎日自分にとっては気持ちの変化もあるし、その瞬間起こることが違います。
そんな違いを毎日捉えられるようにこうして日記に記録していきます。
今こうして日記を書いている今は、今日という日はなんてことない日です。
何も起こらなかった日です。
でも、細かく日記に記していくことによって、振り返れば、あの時こんなふうに思っていたんだなとか感じ取れるかもしれません。
文章の書き方で、この時こんな書き方してるな〜とか思えるかもしれません。
今は分かりませんが、こうして日記を積み上げていくことによって何か成長の過程がわかるかもしれません。
まあ、この日記を書いて何か意味があるのかは分かりませんが、続けることによって何か見えることがあるかもしれないと言うことです。

まずは1年間。
続けてみたいと思います。

朝はパンを食べました。
最近朝はパンです。
今まで僕の朝ごはんは大体ごはんでした。
がっつり食べた買ったのです。
朝トンカツやラーメンでも全然構いません。
つい一年位前までは、朝ごはんはたくさん食べていて、いっぱい食べることが楽しみでした。
しかし、ここ最近でしょうか。
1年くらい前から、朝ごはんを食べすぎると活動できなくなってきたんですよね。
気持ち悪くなっちゃうというか、一回横になりたくなってしまいます。
最近はあんまり食べないようにしています。
食パン一枚とか、ヨーグルトとかバナナとか。
時には飲み物だけとか。
少しお腹に入れて、出かけた方が気持ちよく朝活動できます。

これが普通なのかな。

普通朝ごはんってそんなもんですかねえ。
今までごはん2杯とか普通に食べていたし、油っこいものは朝食べれないなんて発想がありませんでした。
油っこいものは朝食べれないというのは、今になって分かります。
朝はヨーグルトだけっていう人、意味わかんなかったのですが、今なら分かります。
朝ヨーグルトは最高ですねえ。
で、今日は小さいバターロールみたいなのを2つ食べて出かけました。

お昼ごはんは、松屋に行きました。

f:id:rutechan:20210823022141j:plain

ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食と豚汁を食べました。
これプラス生野菜も付いていて、たくさん野菜を食べられました。
29歳。
野菜多めにしとかないと、と思っている自分がいます。
健康に気を使う自分になるだなんて。
ラーメン食べたり、ハンバーガー食べたり、ただ好きなものを食べていた自分はもう20代前半で終わっていました。
気を遣っているというより、健康にいいものを食べたくなっている自分がいます。
今日は終始、そんな話でしょうか。
歳をとったとは言いませんが、体の変化は完全に感じています。

バイトが終わり、帰りに最近買った三島由紀夫の「金閣寺」を読み進めました。
最初の方は何書いてんだかさっぱり分からなかったのですが、それでも読み進めているうちになんとなく分かってきて、今夢中になっています。
やっぱり名作は名作なんだ。

家に帰り、ビールを開けました。
風邪を引いてからやめていたお酒。
昨日から解禁させて、今日も自然に缶を開けています。
おそらく明日も明後日も飲むでしょう。
僕のお酒スイッチはもう完全に入ってしまい、開放中です。
もう多分、止まらないことでしょう。
最近痩せてきたのですが、もう元通りになるのもそう遠い日ではない。

そして、冷凍パスタをチンして、お菓子を食べながら飲みました。
昼間あれだけ野菜を取ろうとしていたのに、お酒を飲んじゃえばお菓子とかパスタ。
アルコールはやっぱり考えることをやめさせられます。
それが好きでお酒を飲んでいるのですが、こうやって振り返るとなんだかもったいない気がしてしまう。

相方の森山に言われているので、「HUNTER×HUNTER」を読もうと思い続きの部分を開きました。
しばらく読むんですが、もうなんか集中できません。
漫画はやっぱりどうも苦手みたいです。
金閣寺」を読みたくなっている自分がいます。
なんで漫画苦手なのかなあ。
自分で勝手に苦手意識をつくっているだけなのかなあ。
本だって最初は集中できなかったしな。
そんなこと考えている間にストーリーを見失ってしまいました。
一瞬だけ本を開いて「金閣寺」に切り替えてみました。
やっぱり僕が読みたかったのはこっちだなと思ってしまいました。
なぜだかは分かりません。
こっちの方が知識として身につくし勉強になるからなのかな。

HUNTER×HUNTER」読まないとなあ。
まだ5巻の初めの方。
絶対面白いはずなのに、なぜだか気が進まない。
人から勧められたから重荷になってるのかなあ。
読んだ方がいいとは思っているんですけどねえ。
まあ、頑張ってみます。

ということで、おやすみなさい。