Harada's diary

はらだの日記です

落語を聴き始める

2022年1月28日。

 

今回も過去の日記を書きたいと思います。

 

はあ、この日もあんまり覚えていない。

 

早く最新の日記を書きたい。

昨日のことを書きたい。

昨日のことを書くときにはもう忘れているかもしれない。

 

この日は午後からバイト。

 

午前中は何をしていたんだっけな。。

 

あ、落語を聞いてました。

おしゃべりの勉強をするには落語がいいかなと思って。

僕はあまり詳しくないのですが、たまに聴きます。

聴いていたのは桂枝雀師匠。

枝雀師匠は、おしゃべりの上手さはもちろんですが、表情や動きなど身体全体を使ってお話しされます。

また、なんとも言えない柔らかそうな人間味もじんわりと出ています。

おしゃべりって口の上手さだけじゃないんだなと思い知らされます。

僕って本当に集中力がなくって、聴いているうちに話を聞き逃します。

また巻き戻したりしながら聴きます。

何人かの落語家さんのお話を聞いたのですが、枝雀師匠が中でも1番お話がスッと入ってきます。

他のも聴いていこう。

 

すいません、この日のことは、こんな感じにさせてください。