Harada's diary

はらだの日記です

ウイスキーとキャンプを始めよう

2022年1月29日。

 

この日も午後からバイトです。

 

もう記憶がごちゃごちゃで、この日に何をしたか忘れてしまいましたが、最近やっていることをお話しできたらなと思います。

 

2022年は、ゲッターズ飯田大先生の占い本によると僕の運勢は、「チャレンジ一年目の年」ということでした。

飽きてもいいから、いろんなことに興味を持って動いてみて、次の年その次の年と広げていこうということでした。

なので、今年はいろんなことに興味を持とうと考えています。

昨日お話しした、落語もそうです。

一度演芸場に行って落語を観に言ってみようかな。

今は落語の知識をYouTube等で増やしています。

 

そして最近興味を持ちたいなと思っているのは、ウイスキーとアウトドア。

 

マジで、まだなんにもわかってないです。

毎日ハイボールは飲むけれど、ウイスキーの知識は全くない。

アウトドアなんて全くで、今まで興味すらなかった。

 

まず、なんでウイスキーかというと、コーヒーを勉強して、その土地の文化や気候に根ざしていることがわかって面白いなと思いました。

そしたら、ワインなんかも同じように面白いとのこと。

歴史や政治、宗教とも関連していて、幅広い知識が増えるって。

でも、ワインはコーヒー以上に奥深いみたい。

なかなか知識が追いつかないらしいです。

でも、ウイスキーは入りやすいそう。

ワインは日本でも作られているし、たくさんの国で作られていますが、ウイスキーはなんと四カ国くらいでしか作られていないみたい。

アメリカ、カナダ、イギリス、そして日本。

基本的にこの四カ国でしかつくられていないみたいです。

いや、わかんないですよ。

僕がざっと調べた感じなので詳しくはわかっていないんですけど、とにかく勉強しやすいみたいです。

だから、ウイスキーを勉強して、いろんなハイボールをのんでみたいし、コーヒーとウイスキーを合わせたカクテルのアイリッシュコーヒーなんかも作ってみたいなって。

 

もう一つは、アウトドア。

僕、キャンブが趣味にできる大人って本当に憧れるんですよねえ、ほんと。

でもやっぱりお金かかるじゃないですか。

時間も要るし。

キャンプって成功した大人がやるものだから、いつかはやりたいなと、というかキャンプを趣味にできたら自分の人生のゴールだなって思っていました。

でも、以前山田五郎さんのYouTubeで、「趣味は若いうちにやっとかないと、おじさんになってからはやらない」と話されていたのがとても印象的でした。

あの多趣味な山田五郎さんがそういうんですもの。

そうに違いないです。

ですが、キャンプは本当にお金がかかります。

キャンプ用品って揃えようと思ったらキリがないでしょう。

なので本格的には始められないと思うので、とりあえず少しずつ知識だけは増やしておこうと思いました。

おじさんになって、さてどうやったらいいかわからないという状態にはならないように。

いつでも始められるようにしようと。

 

そんな感じで、まだ何も始めていませんが、とにかくワクワクしています。