Harada's diary

はらだの日記です

一昨日の晩ごはん、覚えてますか??

おはようございます!!

今日はいつもより少し早く起きて朝日記にしてみました。
朝起きて何か家で作業することは気持ちの良いことだけれど、昨日のことはあんまりよく覚えていません。
それでも一つ一つ思い出してみようと思います。

昨日は、1日休みだったのでウーバーの配達をしようと思っていました。
前の日は少しお酒を飲み過ぎて、二日酔い気味。
僕はお酒はまあまあ強い方だと思うのですが、次の日すごく残ります。
朝はいつも二日酔いです。
毎日ウコン飲みたいくらいです。
朝はたくさん水を飲みます。
二日酔いが薄まるような気がして。
ゆっくり朝の準備をしながら、二日酔いを覚ましていきます。

お昼ごはんと兼用で、パスタを食べました。
自分で茹でて、レトルトのソースで食べました。
昨日の朝ごはんですら大体忘れてしまう、俺。
よく覚えてるな。
意外と朝日記、書けそうです。
ついでに、その前の日の晩ごはんを思い出してみました。
スーパーでたくさんお惣菜を買って、それをつまみにしながらお酒を飲みました。
おお、よく覚えている。
一昨日の晩ごはんを思い出せたら良いみたいなこと、聞きますよね。
普段は思い出せない僕ですが、今日は調子がいいみたいです。
みなさんは、一昨日の晩ごはん思い出せますか?

何となく気になったので、今調べてみました。
一昨日の晩ごはんを思い出すことの効果。
脳は無関係な記憶を排除することで、重要な記憶を容易にすることができているそうです。
つまり、どうでもいい記憶を忘れることによって、大事な記憶を忘れないでいられるということ。
ということは、一昨日の晩ごはんというどうでもいい情報は忘れたほうが、本当に大切なことを記憶できるということか。
ってことは、意味ないじゃん!
今すぐ一昨日の晩ごはんの記憶を消し去ろう。
他に大事なことを忘れてしまったかもしれない。
これは、あくまでネットで検索した時に出てきた一つの記事なので鵜呑みにしないでほしいのですが、そういう説もあるみたいです。
絶対的に脳に良いと思っていたら、そうでもないことが分かってびっくりしています。
でも、認知症などの対策としては良いみたいなので今からそういうトレーニングをしておいてもいいかなと。
いや、ちょっと早いか。

ということで、お昼ごはんを食べ終わってウーバーの配達をする前に、家の片付けをしました。
今実家に住んでいるのですが、11月から一人暮らしを始めるということで、少しづつモノを減らしていって準備しとかないと。
意外と止まらなくなって、夕方くらいまでかかってしまいました。
部屋の細かいところが気になって、気がつけばめっちゃ綺麗になっていました。
すっきり。

やっとウーバーを始められます。
昨日はあんまり配達が多くなかった。
アプリを起動させて、自分の現在地に近いお店からの配達依頼が来て、そこまで行くのですが、昨日はなかなか見つかりづらかった。
待機の時間が長かった。
なので、3時間半で5千円くらいしか稼げませんでした。
3時間半で5千円。
結構十分か。
今数字を改めて確認したら、意外と稼げてたことが分かって少し安心しました。
待機の時間が結構あってその時に、あ〜もったいないな〜この時間、と思い過ぎていたのかもしれません。
ていうか、3時間半しかできなかったのか。
昨日は一日ウーバーと思っていたのに。
まあ、コツコツ貯金していくことにしましょう。

帰ってきて、またパスタを食べました。
昨日はパスタしか食べていない。
昼はナポリタンで、夜はたらこスパゲッティ。
ハマった訳ではないけれど、嫌でもありません。
美味しくいただきました。

その後、なぜかお母さんと夜遅くまで話していました。
お母さんも結構夜更かしします。
昨日はなんかお酒は飲みませんでした。
お酒飲まないと寝れないんじゃないかという謎の意識があったのですが、意外と寝れそうだったので飲みませんでした。
夜遅くまでお母さんと喋ってたから疲れて寝ただけか。
うん、ただそれだけでした。

朝日記をしてみて。
意外としっかり思い出せたし、朝書くことで気持ちよく1日がスタートできます。
静かな夜に書くと、1人の世界が作り出されてしまって、考えなくてもいいいろんなことを考えてしまいます。
そして朝起きると、それがなんだか後ろめたい気持ちになって、昨日の夜恥ずかしいこと考えてたな、ってなります。
朝型の方が気持ちは晴れるのかもしれません。

僕は朝がとても苦手なのですが、朝日記に変えてみようかなとも思います。
でも、一時期朝日記に切り替えた時は、朝起きるのが辛過ぎて、朝起きても昨日のことなんて何も思い出せなくて、1週間くらいお休みしてしまったことがありました。
そうなりそうで怖い。

試行錯誤しながら自分のルーティンを見つけたいと思います。

ということで、今日も一日頑張りましょう!!!